夏合宿 in 2017

サッカー部

2017年9月1日

8月17日(木)~20日(日)、テーマ「進化する夏合宿 in 2017」とした強化合宿を行いました。
夏合宿in2017夏合宿in2017

  • 清水翔太(商経学部経営学科2年/東京学館高校出身)
    今回の合宿は進化を目標に行うことを決め、去年とは違い3泊4日の合宿を行うことになりました。1日目からハードな練習や筋トレをこなし、体がボロボロになりながらも、午後の練習試合を戦い、その後の走りも頑張りました。4日このトレーニングをやり遂げた後は、達成感や団結感、信頼関係などにも深みがましました。合宿リーダーとしての仕事をうまく果たせたかはわからないけれど、自分なりに精一杯できたと思います。合宿は辛いもので、全員で乗り越えていくものだと思いました。
  • 能勢玲音(人間社会学部1年/千葉明徳高校出身)
    初めての合宿、最初は3泊4日耐えられるかと不安で一杯でした。初日の筋肉系トレーニングでは、ベンチプレス・スクワット・懸垂・体幹などをして体がバキバキになりました。2日目からは、ランニング系がスタートし、体の重みが少しずつ増え始めました。3日目、朝の天候は良かったものの、午後の練習試合では雷雨のせいで中止になり、筋肉トレーニングをして少しですが練習の時間が早かったので体の回復に当てることができました。4日目、朝から良い天気で午前の練習を迎えることができ、また午後の練習試合、ランニングを頑張っていこうと盛り上げて午前練習が終わりました。そして、午後の練習試合出せるだけの力を出し終え、試合後のランニングはみんなが声を掛けながら走りきって無事やりきることができました。
  • 平澤柚太(商経学部商学科1年/水戸商業高校出身)
    初めての合宿で辛い事もたくさんありましたが、全員で乗り越えることで心身ともに成長することが出来ました。また合宿で役職を担当することで、たくさんの方に支えてもらうことで部活が成り立っていることを実感しました。今後も支えていただいている方に結果という形で恩返しできるように今後も頑張ります。
  • 小出未来(商経学部経済学科2年/石岡商業高校出身)
    私自身初めての合宿で、緊張や不安がある面楽しみな合宿でした。普段の練習風景とは違って、最初は先輩と後輩の距離感はより緊張していたように私には見えました。しかし、合宿という同じ空間で共同生活を送ることでだんだんとコミュニケーションが深まって今日の練習の反省点など、上下関係なく素直に思ったことを言えていたのを聞いていて同じ目標に向かって追い続ける仲間という意識が芽生えてきたのではないかと思っています。その反面、夕食後などは部員たちでトランプゲームをやったり、漫才で笑わせてくれたりと楽しく過ごしていました。過ごす時間が増えていけばいくほどマネージャーと部員という距離感があったのを少しは縮められたのではないかと思っています。私が知らなかった部員たちの性格や行動を見られて嬉しかったです。
    私にとって部員たちと監督、トレーナーとの貴重な時間であったと同時に出会うことができて良かったです。でも悩んだ時期もあり、本当に支えになっているのか。私は必要ないのではないか。女子1人で大変だねと言われる度に悔しいという思いが込み上げてきました。しかし、影で部員たちを支えるという仕事はどれだけ難しいことであるかをこの合宿を通して改めて分かることが多くありました。
    この合宿は大切な時間であり、後期リーグ戦に向けて、部員たちとスタッフ、そしていつも支えてくださっている人のためにも勝ちにいきたいと思うので今後とも応援を宜しくお願い致します!

夏合宿in2017夏合宿in2017夏合宿in2017

概要

日程
2017年8月17日(木)~20日(日)
場所
千葉商科大学