海外フレッシュマンキャンプ

グローバル人材への第一歩

国際教養学部の学生たちは、海外での研修から学生生活をスタートします。
国際的な教養を身につけるためには、机上の知識のみならず経験によって得られる知見が必要です。入学直後に海外の文化を体験的に知り、現地の人々と交流することを通じて、国際的な教養を身につけることの意義を理解し、その後の学修のモチベーションを高めます。

海外フレッシュマンキャンプでの学び方

事前学修 現地研修 事後課題海外フレッシュマンキャンプは入学式直後に出発するため、入学前から事前学修を実施します。研修の心構えや訪問国の現地事情、日本との関係などを学び、グループワークで学生同士が交流する機会を設けます。
自分の知らない現地の歴史や文化に触れる体験、現地学生との交流などを通じて受けたカルチャーショックは、自らの目で世界を見つめることの大切さを気付かせ、その後の学修のモチベーションを高めます。
帰国後は現地での体験や気づきをまとめた報告書を作成し、発表します。

Step1 事前説明会 Step2 事前講義 Step3 入学式 → 海外フレッシュマンキャンプ Step4 事後課題 取り組み

2018年度

多民族国家マレーシアで人種、宗教、生活スタイルなど「いろいろ」を体感する!

期間:2018年4月3日(火)~4月7日(土)

スケジュール

1日目 成田空港からクアラルンプールへ出発
2日目 モスクや寺院など市内見学
アジアパシフィック大学訪問
市内フィールドワーク
3日目 在マレーシア日本大使館訪問
プロドゥア(日系企業)訪問
バトゥ洞窟見学
4日目 農村体験(カンポンビジット)
パビリオンなど市内見学
5日目 クアラルンプール空港より成田空港へ
成田空港帰着

現地学生との交流会 ~ アジアパシフィック大学(APU)訪問

APU訪問協定校のAPUを訪問し交流会を実施しました。日本から持参したお土産を渡しながらコミュニケーションを図り、折り紙を使ったゲームや英単語を使ったビンゴを行い、親睦を深めました。世界120ヶ国の学生が学ぶAPUでの訪問交流は、異文化を感じることができる充実した機会となりました。

マレーシアの日常に触れる ~ クアラルンプール市内フィールドワーク

クアラルンプール市内フィールドワーク少人数のグループに分かれてクアラルンプール市内のスポットを訪れました。イスラム教のモスク、ヒンドゥー教の寺院、ペトロナスツインタワーなどを周りながら、各グループで地下鉄やバスを使って、目的地であるレストランをめざしました。自らの足で歩きながら、さまざまな文化が入り交じるクアラルンプールの街の様子に触れることができました。

日本企業の海外進出について学ぶ ~ プロドュア訪問

プロドュア訪問日本のダイハツ工業とマレーシア資本との合弁会社である、自動車メーカーのプロドゥアを訪問しました。会社概要、マレーシア市場について説明を聞いたあと、自動車の組み立て工程の一部を見学しました。また、現地で働く日本人の方から、現地で働く楽しさや苦労など伺うことができました。

日本とマレーシアの関係を学ぶ ~ 在マレーシア日本大使館訪問

在マレーシア日本大使館訪問在マレーシア日本大使館訪問を訪問しました。職員より日馬関係から、経済、文化、習慣、教育などについて説明を受けマレーシアに関する理解を深めました。また、大使館の役割や職員の仕事内容を伺うことができました。

現地の生活を体感する ~ カンポンビジット(農村訪問)

カンポンビジットクアラルンプール郊外の農村(カンポン)訪問して、その地方に伝わる文化や人々の生活に触れることができました。この地域で栽培されている、コーヒーやゴムなどの林や製造過程を見学したあと、各家庭に分かれて昼食を取り、マレーシアの伝統的なゲームやマレー語の勉強などを行うことで、異文化理解を深めました。

初めての海外だったので、最初は不安でいっぱいでした。実際に訪れてみると、多民族国家のマレーシアと日本との違いを感じることができました。その中でも一番印象に残っているのはカンポンステイ(農村体験)です。言葉が通じなくてもジェスチャーでコミュニケーションを取ることができ、とても嬉しかったです。また、研修を通じて友達との仲も深まりました。この経験をこれからの大学生活に活かしていきたいと思います。

佐々木 伶華(八千代東高校出身)

私がマレーシアで感じたことは、日本人とは違う現地の人達の考え方です。例えば日本では5分前行動が当たり前ですが、マレーシアではそのような考え方はなく、仕事の勤務時間に30分以上遅れてくることも珍しくないそうです。このように日本と違う考え方の国は他にもあるので、これから国際教養学部で学び、理解を深めて多くの国の人々とコミュニケーションを取りたいと思っています。

本間 陽子(千葉南高校出身)

過去の海外フレッシュマンキャンプ

2017年度 台湾
2016年度 ベトナム
2015年度 上海