3つのポリシー

ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)
カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施方針)
アドミッション・ポリシー(入学者受入れ方針)

ディプロマ・ポリシー(学位授与方針)

人間社会学部では、ビジネスの手法で、地域や社会の課題に取り組み、これからの社会を支える幅広い能力をもった職業人を養成する。人間社会学部の卒業要件を満たし、教育課程を修めた学生に対し「学士(人間社会学)」の学位を授与する。

高い倫理観

  • 地域社会及び産業界と交流することで、社会の仕組み・課題・可能性、ビジネスの仕組み・課題・可能性を理解し、ビジネスによって社会の課題を解決しようとする高い使命感
    — 「人間社会基礎科目群」「人間社会実践科目群」の卒業要件単位の修得により評価する。

専門的な知識・技能

  • 社会の仕組み・課題・可能性を「社会学・社会福祉学」を通して学び、またビジネスの仕組み・課題・可能性を「経済学・商学・経営学」を通して学び、これらの専門知識を活かし地域社会及び産業界の発展に貢献できる力
    — 「人間社会専門科目群」「研究科目群」「キャリアアップ科目群」の卒業要件単位の修得により評価する。

幅広い教養

  • 専門知識を活かすための基礎的な知識・学力を持ち、常に学び、成長し続けるという向上心を育成するために「学ぶ力」「活動する力」「自分を高める力」を身につけたうえで、地域社会及び産業界の発展に貢献するための力
    — 「人間社会基礎科目群」「人間社会実践科目群」「人間社会ツール科目群」の卒業要件単位の修得により評価する。

上記の力を身につけるためのカリキュラムを編成・実施し、所定の単位の修得により学修成果を評価する。単位修得状況が一定の水準に満たない学生に対しては、面談等の実施により学修成果の把握・改善を行う。人間社会学部では、ディプロマ・ポリシーを教育の質保証を図るための起点とし、建学の精神および社会の要請に基づく教育の不断の改革・改善に努める。

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カリキュラム・ポリシー(教育課程の編成・実施方針)

人間社会学部では、ビジネスの手法で、地域や社会の課題に取り組み、これからの人間社会を支える幅広い能力をもった職業人を養成するため、以下のカリキュラムを体系的に編成し実施する。カリキュラムでは、アクティブラーニングを重視し、社会の現場での実践力の育成を重視する。また、『人間社会学部6つの力』を設定し、常に学び、成長し続けるという向上心を育成する。
『人間社会学部6つの力』とは、「学ぶ力」として「社会の仕組み・課題・可能性を学ぶ力」、「ビジネスの仕組み・課題・可能性を学ぶ力」、「活動する力」として「学んだことを活動・経験に活かす力」、「交流し、協力する力・コミュニケーション能力」、「自分を高める力」として「自分のキャリアをデザインする力」、「自分のキャリアを高める力」をさす。

初年次教育

高校の学習から大学の学修へと円滑に移行し、自らの将来に向けて学修計画を立てられることを目的としており、修得後は、主体的な学びが実践出来るようになる。少人数クラスでグループワークなどを通じて、コミュニケーション能力、ディスカッション力、プレゼンテーション力を鍛え、2年次以降に必要になる専門知識の基礎も学んでいく。また、卒業後の進路・職業選択を含めた自らのキャリア(人生、職業)についても学び、行動する力が身につくようにカリキュラムを編成している。

基礎教育

ビジネスの仕組み・課題・可能性を理解するために必要な簿記・会計、ICT、語学を修得し、産業界の発展に貢献できるための基礎的な知識・学力が身につくようにカリキュラムを編成している。

教養教育

専門知識を活かすための基礎的な知識・学力を持ち、常に学び、成長し続けるという向上心を育成するために「学ぶ力」「活動する力」「自分を高める力」を修得し、地域社会及び産業界の発展に貢献するための力が身につくようにカリキュラムを編成している。

キャリア教育

自分自身の適性を理解し、社会、ビジネスの仕組み・課題・可能性を学び、自分自身のキャリア(人生、職業)をデザインする力を身につける。また、基礎的な知識の修得から実践的な活動まで、常に学び、成長し続けるという向上心も身につくようにカリキュラムを編成している。

専門教育

社会の仕組み・課題・可能性を「社会学・社会福祉学」を通して学び、また、ビジネスの仕組み・課題・可能性を「経済学・商学・経営学」を通して学ぶ。2年次からは「家族」、「社会」、「福祉」の3つコースの中から1コースを選択して、それぞれの専門的な内容を深く掘り下げて学び、専門知識を活かし地域社会及び産業界の発展に貢献できる力が身につくようにカリキュラムを編成している。

ゼミナール教育

「研究I」から「研究VI」及び「卒業研究I・II」のすべてを必修科目として、少人数クラスで双方向のコミュニケーションをとりながら専門知識を学ぶ。更に現場での学び、グループワークやフィールドワークなどのアクティブラーニングを重視し、学生自らが主体的に学び、実践することで、コミュニケーション能力、ディスカッション力、プレゼンテーション力が身につくようにカリキュラムを編成している。また、「卒業研究I・II」では、研究成果を卒業論文としてまとめ、人間社会学部での学びの集大成となるよう指導を行う。

人間社会学部では、各科目で身につく知識・技能等をシラバスに記載し、シラバスに記載された評価方法・基準により学修成果を評価するとともに、科目間の関係性を可視化し、学生が体系的に履修・学修を行えるようにする。
学生の能動的な学修の充実に向け、履修科目の登録上限の設定による1科目あたりの学修時間の増加を図り、単位修得状況が一定の水準に満たない学生に対しては、面談等の実施により学修成果の把握・改善を行う。

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アドミッション・ポリシー(入学者受入れ方針)

人間社会学部では、ビジネスの手法で、地域や社会の課題に取り組み、これからの社会を支える幅広い能力をもった職業人を養成する。社会の仕組み・課題・可能性を「社会学・社会福祉学」を通して学び、またビジネスの仕組み・課題・可能性を「経済学・商学・経営学」を通して学び、これらの専門知識を活かし地域社会及び産業界の発展に貢献する高い意欲がある学生を歓迎する。

求める学生像について

  • 人間社会学部の教育理念に共感し、地域社会及び産業界の発展に貢献する意欲がある学生
  • 地域社会及び産業界と交流することで、社会の仕組み・課題・可能性、ビジネスの仕組み・課題・可能性を理解し、ビジネスによって社会の課題を解決しようとする高い使命感を修得する意欲がある学生
  • 社会の仕組み・課題・可能性を「社会学・社会福祉学」を通して学び、またビジネスの仕組み・課題・可能性を「経済学・商学・経営学」を通して学ぶ意欲がある学生
  • 専門知識を活かすための基礎的な知識・学力を持ち、常に学び、成長し続けるという向上心を育成するために「学ぶ力」「活動する力」「自分を高める力」を身につける意欲がある学生

入学者選抜の基本方針

  • 推薦入試では、概ね書類審査5割、面接5割の総合評価により選抜を行う。面接での評価ポイントは高校時代での学業成績、課外活動での成果、また、人間社会学部の教育理念への理解、学修意欲を評価する。大学卒業後の目標、そのために入学後に主体的に学ぶ学修プランなどを具体的に考えていることが重要であり、同時に昨今の地域社会及び産業界での仕組み・課題・可能性について幅広い知識を持っているかどうか質問するため、日頃から高い関心を持っておくことが大切である。
  • AO入試では、概ね書類審査4割、面接6割の総合評価により選抜を行う。面接では、コミュニケーション能力、プレゼンテーション力を重視し、推薦入試同様に、人間社会学部の教育理念への理解、大学卒業後の目標、そのために入学後に主体的に学ぶ学修プランなどを具体的に考えているかどうか質問をする。昨今の地域社会及び産業界での仕組み・課題・可能性について幅広い知識を持っているかどうかも質問するため、日頃から高い関心を持っておくことが大切である。なお、給費生選抜では、より高いプレゼンテーション力を有し、より幅広く深い知識を持っているかを評価する。
  • 一般入試、大学入試センター試験利用入試では、基礎的な知識・学力が正しく身についているかを評価する。幅広い知識を身につけ、高い思考力・判断力・表現力等を養っておくことが重要である。総合評価型入試では、学力試験に加えて調査書などの出願書類で高校での学習状況や特別活動の記録を総合的に評価する。なお、給費生選抜では、より高い基礎的な知識・学力が身についているかを評価する。

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