学部長からのメッセージ

政策情報という学び:人と人とをつなぐ「地域政策」・つなぐ力「メディア情報」

政策情報学部長 大矢野 潤
政策情報学部長 大矢野 潤
OYANO,Jun
プロフィールと業績一覧
これまでの情報技術は私たちの生活をとても便利なものにしてくれています。しかし近い将来、AI(人工知能)という技術が急速に普及することで、人間の仕事を機械が奪ってしまうのではないかと心配する人もいます。もちろん、心配ご無用と言うことはできませんが、人間が得意なものでAIが苦手とするものは実はたくさんあるのです。大切なことは、新しい技術と「戦う」ことではなく「取り込む」ことなのです。
政策情報学部では多様な授業科目を「地域政策コース」と「メディア情報コース」に配置しています。地域政策コースでは地域の公共サービスやコミュニティのつなぎ方を、メディア情報コースでは「もの」をつなぐ「メディア」を使いこなす感性や技術を身につけます。もちろん、「公務員試験対策」を始めとする就職支援や「ITパスポート」、「基本情報技術者」、「eco検定」などの資格取得支援も行っています。「ゼミナール」「卒業研究」では、それまでに学んだ知識や技術にオリジナリティを加えることで新しい価値を創出します。街に出て、ある時にはインターネットを舞台としたアクティブな学びを通じ、実践的な知を身につけます。