「サービス創造大賞2017」受賞者決定!!

サービス創造学部

2017年12月20日

サービス創造学部は、「サービス創造」の重要性を広く社会に認識していただくことを目的とした「サービス創造大賞2017」について、学部公式サポーター企業(学部教育への協力協定を結んだ企業)ならびに本学審査委員会による厳正なる審査の結果、受賞アイデアを決定いたしましたのでお知らせします。

第10回目となる同募集企画は、一般課題部門「あったらいいな、こんなサービス」に加えて、同学部公式サポーター企業協力のもと、企業課題部門として「あったらいいな、食に関するこんなサービス」を設置。今までにない斬新な発想を取り入れた優秀なアイデアを募集しました。
今年度7月から受付を開始し、集まったアイデアは1,533件(一般課題部門:984件、企業課題部門549件)にのぼりました。受賞アイデアは、大賞2点、準大賞2点、優秀賞2点、高校賞9点です。

大賞は、一般課題部門「歩きスマホを防ぐ方法」(小川誠右さん: 埼玉県立新座総合技術高等学校3年)、企業課題部門「街のお料理教室」(両角風奈さん:千葉商科大学1年)がそれぞれ選ばれました。
「歩きスマホを防ぐ方法」では、10代から20代の若者のほとんどがスマートフォンを持つ時代になったことから、社会問題になっている「歩きスマホ」の危険性に着目。歩きスマホを防ぐために、スマートフォンに内蔵された万歩計がカウントされている間はスマートフォンを操作できないようロックをかけるサービスを提案しました。
また、「街のお料理教室」では、街の教室スペースを使い、そこで高齢者の方が料理を教えることで、日本の伝統料理を受け継ぎ、かつ、高齢者が働ける場所を創出できるサービスを提案。各地域で行うことで交流が生まれ、地域活性化にもつながるというアイデアでした。

大賞に輝いた作品ならびに受賞アイデア一覧等、詳細は「サービス創造大賞2017」ページをご覧ください。

サービス創造大賞2017別ウィンドウで開きます

【お問合せ先】
千葉商科大学 学部事務課 サービス創造学部担当
[Tel] 047-373-9752 [E-mail] jim-fsi@cuc.ac.jp