【商経学部】高校生の「新ビジネス&新商品開発アイディアアワード」募集

商経学部

2013年7月6日

高校生ならではの視点と発想で、新しいビジネスや商品のアイディア大募集!

新ビジネス&新商品開発アイディアアワード

新ビジネス&新商品開発アイディアアワード チラシpdf

「新ビジネス&新商品開発アイディアアワード」&応募要領

<応募課題>
千葉商科大学商経学部は商学、経済学、経営学を中心にビジネスに必須の実学を体系的に学ぶことのできる85年の実績と伝統を有している大学・学部です。
またビジネス人材の育成によって地域貢献・社会貢献を担うことを学部の教育理念としています。
本学部では様々なビジネスや商品開発に関心を持ち、斬新なアイディアや企画プランを抱いている高校生の皆さん、そして将来それらを実現したいと希望している高校生の皆さんを応援します。
共に新たなビジネスモデルの「芽」を創り上げ、それを育てていくことで夢の実現とともに地域や社会に貢献したいと願っています。
そのような意図で高校生の皆さんを対象にした「アイディアアワード」を企画しました。
地域の様々な商業・経済活動や人々の日常生活を支え元気にする"こんなビジネスやってみたい"というビジネスプラン、また同じように心も体も楽しく豊かにする"こんな商品があったらいいな"という商品開発アイディアを、若い感性と新鮮な問題意識で考え提案してください。
身の回りや地域そして社会の様々なニーズに応える、地域を活性化させ社会に役立つ、また、社会の様々な人々の抱えている諸問題を解決するような新たなビジネスプランや商品のアイディアを提案していただきたいと願っています。
皆さんの積極的な応募を待っています。

応募資格 現役の高校生(個人またはグループ)
テーマ 地域や社会を元気にして活性化に役立つ新しいビジネスプランや新しい商品のアイディア
応募方法 A4版用紙(タテ版横書き枚数は自由)に、以下の必要事項を記載してください。
アイディア・プラン名称/目的/内容(規模、見通し、実施する方法など)
※図・イラスト・写真などを入れてもかまいません。
※未発表のアイディア・プランに限ります。
提出先
(問い合わせ先)
〒272-8512 千葉県市川市国府台1-3-1
千葉商科大学 教務オフィス 商経セクション
「アイディアアワード」係
[TEL]047-373-9750 [FAX]047-373-9944
[E-mail]kyomu-1@cuc.ac.jp

※高等学校名、学年、クラス、名前、住所、電話番号とメールアドレスを明記のうえ、企画書をメールに添付(WordやPowerPoint等のファイル)するか、あるいは印刷物を郵送してください。グループで応募の場合は代表者を明らかにし、全員の氏名を明記してください。
募集期間 2013年7月16日(火)~ 9月13日(金)
審査方法 応募作品については、事業目的、収益性、創造性等から総合的に審査を行います。選考の結果、優秀かつ実現性のあるアイディア・プランと認められた作品について、表彰を行います。審査結果については、応募者に郵送にてご連絡いたします。
審査委員 本学商経学部教員により審査します。
表  彰 商経学部大賞(最優秀賞)  1件  賞状+奨学金(10万円)
商経学部特別賞(優秀賞)  2件  賞状+奨学金(5万円)
審査員推薦賞  複数件  賞状+奨学金(2万円)
アワード参加賞    記念品

なお表彰されたアイディア・プランについては、様々な形で活用させて頂きます。

Get Adobe® Reader®

※PDFファイルをご利用いただくには、Adobe社 Acrobat Reader(無償)が必要です。最新のバージョンをお持ちでない方は左のバナーをクリックしてダウンロードしてください。