第2回「キラキラ橘つまみぐいウォーク」3/9(日)開催

商経学部

2014年3月4日

第2回開催決定! 学部・大学院生が商店街と連携
「キラキラ橘つまみぐいウォーク」を開催

キラキラ橘つまみぐいウォーク

キラキラ橘つまみぐいウォークマップ
つまみぐいウォークマップ[PDF]
東京スカイツリーに近い墨田区京島の“下町人情キラキラ橘商店街”で、毒島龍一商経学部教授のゼミの学部生及び大学院生が同商店街の活性化の一環として企画・運営する「キラキラ橘つまみぐいウォーク」を3月9日(日)に開催します。6枚(600円分)綴りのチケットを500円で購入し、チケットと引き換えに約30の参加店舗で食べ歩きができる仕組みで、前回11月の開催では前売り券、当日券ともに完売し、大変好評いただきました。

このイベントは、チケットを購入した人々が商店街の複数の飲食店を巡り商店街と店を繋がる「バル」、店舗内で店主自らファンづくりをする「まちゼミ」という活性化の取り組みをもとにした企画です。日曜祭日に休業する商店街の個店に開店営業を促進し、地元や来街者などコミュニティの期待に応え信頼を確保することや、商店街離れが著しい30代前後の家族連れの客層を開拓し、拡大及び定着をめざしています。

今回は、11月の開催時に参加した生鮮品店や惣菜店のほか新たにクリーニング店やマッサージ店などサービス業の参加と、お店の一番自慢できる「逸品」開発・提供をポイントにしています。

開催地となる「下町人情キラキラ橘商店街」は、地域貢献や地域経済活性化など様々な分野で活躍している商店街の取組事例として、2013年度経済産業省「がんばる商店街30選」に選定されました。

本学大学院では、2013年9月に墨田区商店街連合会と産学連携協定を締結したことを受け、商店街の皆さんと協力してその魅力を発信していけるよう意見交換やミーティングを重ねています。

キラキラ橘つまみぐいウォーク

日時 平成26年3月9日(日) 10:00~14:00
場所 下町人情キラキラ橘商店街(向島橘銀座商店街協同組合)
東京都墨田区京島3-49-1
詳細 千葉商科大学大学院・社会人教育センターWebサイト別窓で開きます
下町人情キラキラ橘商店街Webサイト別窓で開きます

Get Adobe® Reader®

※PDFファイルをご利用いただくには、Adobe社 Acrobat Reader(無償)が必要です。最新のバージョンをお持ちでない方は左のバナーをクリックしてダウンロードしてください。