高大連携協定

商経学部は、高大連携事業を推進させ、社会に貢献する人材育成教育の仕組みをつくることを共通目的として高大連携協定を締結しました。
高大連携事業は、各高校の商業教育で育まれた知識や力を大学での専門教育へ円滑に接続し移行させるためのものです。高校で学ぶ内容が大学のどの科目や研究に活きるのかを明確化し、どのような業界や職種に就き、働くためには何が重要なのかを学生や生徒たちが考えて学べる仕組みを構築していきます。

千葉県立銚子商業高等学校

千葉県立銚子商業高等学校企業や団体(大手製パン会社、銚子電鉄、JA千葉など)、銚子市と連携して、商品開発プロジェクト、地域活性化プロジェクト、銚子電鉄の支援プロジェクトに取り組みます。大学生と高校生等が共同で作業し学ぶ機会が増えることで相互への刺激となり、学部生・生徒の視野の広がりや、キャリア意識の向上を目的としています。2015年度、2016年度は千葉県旭市産の「貴味メロン」を使用したパンを山崎製パン千葉工場・JAちばみどり・JA全農ちばと共同して開発し販売しました。

千葉県立千葉商業高等学校

千葉県立千葉商業高等学校「中小企業診断士養成教育」の高大連携プロジェクトを発足。同学部が強みとする中小企業診断士養成の専門知識を活かし、同高校での商業教育における4つの分野(マーケティング、ビジネス経済、会計、ビジネス情報)の学びを、同学部教員および学部生が支援することで中小企業診断士養成のための高大連携による学びに発展させていきます。中小企業から圧倒的支持のある中小企業診断士を養成するための仕組みを同高校と連携して築き、会計学だけでなく経営学や経済学の深い知識をもった人材を輩出することを目的としています。

千葉県立君津商業高等学校

君津商業高等学校同高校の生徒及び富津市民が参加する「ファイナンシャル・プランニング技能検定」試験対策講座に講師を派遣するほか、同高校への出張講義や授業支援、本学での体験授業などを通じて大学生と高校生が共に学習し、活動する機会を設け、協働していきます。

船橋市立船橋高等学校

船橋市立船橋高等学校第1弾として本学の商業科教員をめざす同学部4年生の学生を同高校商業科の授業へ派遣する「教職インターンシップ」を実施し、同学部生は教科指導の補助として授業を受ける高校生をサポートします。大学生と時間を過ごすことで高校生が自身の将来についてリアリティをもつきっかけとなる役割を果たし、さらに教職を志す同学部生の資質向上と、生徒のキャリア意識の向上を目的としています。

東京都立第三商業高等学校

東京都立第三商業高校第三商業高校近隣の商店街を活動拠点にした産学連携の取り組みを軸に、課題解決研究等の充実、模擬株式会社の拡充等を通じた実践的学習を導入し、マーケティングや経営を総合的に考えられる人材の育成に向け、協働します。

東京都立芝商業高等学校

芝商業高校同高校近隣の芝地区の活性化を目的としたイベントに全国の商業高校が開発した商品や地域特産物を販売する店舗を共同で出店します。仕入れ、販売等の拡充を通じた実践的学修を導入し、管理・運営、出店舗の店舗設計上でのマーケティング活動において協働します。中長期的な常設店化をめざし、マーケティングや経営を総合的に考えられる人材の育成をめざします。

東京都立橘高等学校

東京都立橘高等学校本学での体験授業の実施や同高校への出張講義を通じて高校生と大学生の視野を広げ、進路に対する意識や学習意欲を高めるとともに、産業界を担う人材開発をめざします。また地域活性化等をテーマに産業振興に向けて協働します。

埼玉県立浦和商業高等学校

浦和商業高校高校生と大学生が共に学習する機会を設けることで高校生と大学生の視野を広げ、進路に対する意識や学習意欲を高めるとともに、産業界を担う人材開発をめざし協働します。具体的には同高校で開講する「高校生のための日商簿記2級対策講座」への講師派遣や埼玉県民の日に実施される埼玉県高等学校進路指導研究会主催の『高校生「学び」“夢”プラン』として本学部の体験授業の実施等を予定しています。

茨城県立那珂湊高等学校

茨城県立那珂湊高等学校大学生と高校生が共同で「セブン・イレブン釈迦町店店舗運営プロジェクト」に取り組みます。その中で店舗運営管理等の商業学全般および地域観光資源を活用した地域活性化に関する授業等を実施します。また、同高校の生徒および保護者等を対象としたフィールドワークや本学での体験授業などを通じて地域活性化への意識向上に向けて協働していきます。

山形県立米沢商業高等学校

米沢商業高校ロック製菓株式会社と連携し、共同でチョコレートの商品開発、商品プロモーション、商品販売等に取り組みます。また、同高校への出張講義や授業支援、本学での体験授業などを通じて大学生と高校生が共に学習し、活動する機会を設け、協働していきます。