留学生と日本人学生の交流会

留学生と日本人学生の交流の場として、新入留学生歓迎会やクリスマス交流会、スポーツ大会など様々なイベントを開催しています。 開催情報、申し込みについては国際センターまでお問合せください。

  • 新入留学生歓迎会(4月、9月)

  • クリスマス交流会

    クリスマス交流会(12月)

  • スポーツ大会

    スポーツ大会(不定期)

2016年度
スポーツを通じて異文化交流-留学生と日本人学生の「卓球大会」を開催!
2015年度
スポーツを通じて異文化交流-留学生と日本人学生の「卓球大会」を開催!
学内で国際交流!クリスマス交流会を開催しました
2014年度
留学生と日本人学生の交流会「バドミントン大会」を開催しました
クリスマス交流会を開催しました

留学生対象のイベント

本学留学生を対象に、日本の文化や大学に慣れ親しめるように、さまざまな交流イベントを開催しています。留学生同士や日本人学生との交流の場として是非参加してください。

夏期日本文化研修
留学生対象の日本文化を学ぶ日帰りバスツアーを開催します。2014年度は世界遺産に登録された富士山ツアー、2015年度は日光東照宮などを巡る日光ツアー、2016年度は長瀞ライン下りを含む秩父・長瀞ツアーを実施しました。

冬期日本文化研修
留学生対象のスキーツアーを開催します。2016年度は留学生30名とスキー経験者の日本人学生10名が参加し、群馬県水上の宝台樹スキー場で実施しました。

留学生防犯/防災ガイダンス
新入留学生を対象に、市川警察に協力をいただいて「留学生防犯ガイダンス」及び「留学生防災ガイダンス」を実施しています。

地域との交流イベント
市川市国際交流協会と協力し、留学生と市川市国際交流協会青年部学生会の方々との交流を深めるさまざまなイベントを行っています。学外にもたくさんの友達を作りましょう。
2015年度 地域との交流レポート
2014年度 地域との交流レポート
2013年度 地域との交流レポート