ハワイ大学(海外語学研修)

  • ハワイ大学(海外語学研修)成田 理奈さん
  • 成田 理奈さん

    (商経学部経営学科)

    [研修期間]
    2014年2月~3月

  • 研修先学校

    ハワイ大学

    アメリカ/オアフ島ホノルル
    言語:英語

好きな英語が更に好きに。英語で会話したい気持ちが強まった!

海外語学研修先の紹介

ハワイ大学カピオラニ校は、ハワイのオアフ島、ワイキキ近くのダイヤモンドヘッドのふもとにある2年制大学です。ハワイ大学系列のコミュニティ・カレッジの中でも最大規模のカレッジのひとつで、フラ、サーフィン、ハワイ語などを学ぶ事もできます。日本と馴染みが深く、日本人の留学生が多いのが特徴です。私たちは3週間このカピオラニ校で学びました。大学では主に発音、文法、ハワイの地理・文化、プレゼンの練習、英語でゲーム等を行いました。

海外語学研修の動機やきっかけ

英語や外国の雰囲気、文化の違いをみることが好きだからです。 私はこれまでに留学したことがありませんでした。英語は好きでしたが、高校の時までは英語が大の苦手でした。以前のアルバイト先には外国人のお客さんが来ることが多かったのですが、英語を話せないのが私だけだったのが悔しく、「私も英語を話せるようになりたい」と思ったのが参加のきっかけです。

海外語学研修中の楽しいこと、困ったこととその解決方法

ハワイ大学語学研修現地のホームセンター、COSTCO、警察署・裁判所の見学や、フラダンスを体験しました。授業の後には、滞在先のホテルから食料品の買い出しやビーチに出かけたり、休日にはショッピングを楽しみ、ダイヤモンドヘッドにも登りました。そこから見た晴れた日の景色は最高でした!
ハワイでは全員が全員というわけではないのですが、時間にルーズなところが困りました。ちょっとくらい遅れても相手も遅れるから大丈夫と考えている人が多いことに驚き、バスなどの交通機関が遅れても、現地の人々は全然怒らないところが日本とは違うと思いました。私たちが思う日本の常識と外国の価値観は違うと知ることができたのは、非常に良い経験になりました。

海外語学研修による意識や気持ちの変化、今後の目標など

ハワイ大学語学研修英語が更に好きになりました。ハワイには日本人が多いと言いますが、海外に行けば英語を話さなくてはならない場面は必ずあります。そのような場面に直面したことで、「英語を話せるようになりたい」と気持ちはもっと強くなりました。
また、この研修は30人程の団体で行動することが多かったので、協調性が身に付きました。

海外語学研修をめざす後輩へのアドバイス・メッセージ

最初はどんな理由で参加してもいいと思います。「英語が好き」「外国を見てみたい」これだけで十分です。ハワイ大学海外語学研修に行ってみて、英語を勉強する意欲が湧いてくるかもしれないし、外国の雰囲気や食、文化が好きになり、それをもっと知りたいと思うようになるのかもしれません。必ず行ってよかったと思える語学研修になります。多くの人と交流し、そこでしか体験できない価値を見出してほしいです。