CUC International Squareとは

CUC International SquareとはCUC International Square(通称:iSquare)は、キャンパスにいながら日常的に外国語や異文化に親しめる施設です。

グローバル化が進み、企業が人材に求める英語でのコミュニケーション力はますます重視されています。
本学でも、グローバル時代のキャリアを見据え、語学研修や国際交流プログラムの充実を図り、年々参加者が増えていますが、語学の習得は日常的にその言語に触れることが重要です。

iSquareはそのような環境を学内に用意し、いつでも英語に触れられる機会を提供しています。施設内の公用語は英語ですが、フレンドリーな外国人スタッフが常駐し、学生のニーズに合う内容に案内するので、気軽に利用できます。最初は雰囲気を楽しみ、英語に耳を慣らすだけでも構いません。マンツーマンの英会話レッスンが受講できる「オンラインチャット」ルームを併設し、楽しみながら英語が身に付くアクティビティや外国の文化に触れるイベントも豊富に用意しています。また地域向けプログラムの実施も計画しています。

利用について

授業の合間やお昼休みなど、自分の時間に合わせてご利用ください。

場所:The University HUB1階
面接 : 約140㎡
座席数 : 約60席

開館日時:月~金 10:00~17:30
閉館日:土、日、祝日ほか、大学の休校日に準じます。

対象:本学学生、教職員、付属高校生(日時限定)

  • 施設内の公用語は英語
  • ドリンク(アルコールを除く)と軽食の持ち込み可

施設紹介

外国のカフェを思わせる内装、常駐する外国人スタッフ、英語が自然と耳に入ってくるiSquareの中は、ここが日本だということを忘れてしまいそうな雰囲気に包まれています。
施設内全体が会話を楽しむエリアです。可動式のテーブルを自由に組み合わせれば、アクティビティやイベントスペースとして使用することも可能です。

エントランス

エントランス エントランスのウッドデッキにはテーブルを設置しています。天気が良い時には外でアクティビティやイベントを行うことができます。

受付

受付 入口のデスクが受付です。
利用したいプログラムや希望の内容に沿って、外国人スタッフが案内します。
初回入館時にはiSquareで使用するネームカードを作ります。ネームカードはスタンプカードにもなっており、来場毎に1日1個スタンプがもらえ、32個ためると学内で受験するTOEIC® IPテストの受験料が割引になります。

テレビ・書籍コーナー

チャットエリア・書籍コーナー海外のテレビや映画を、専用のヘッドフォンを使って個別に楽しむことができ、壁一面の本棚に豊富に取り揃えられている洋書、雑誌、新聞などを自由に閲覧できます。

オンラインチャットルーム

Online Chatコーナー PCとチャット用セット一式を設置し、自分のレベルやテーマに合わせて学ぶことができるマンツーマンの英会話レッスンを受講できます。

カフェコーナー

カフェコーナー 光が差し込む明るいキッチンカウンター。海外の料理を体験する等のアクティビティやイベントはここで行います。