View & Vision No42
2/62

千葉商科大学経済研究所目 次2016/Sep.No.42巻頭言特集産学連携による地域活性化 ―その意義と課題―……………………………………………………………………………… 1千葉商科大学学長 島田 晴雄大学のマーケティング力で市場をつくる ―産学連携による商品開発―株式会社エスト・コミュニケーションズ代表取締役 弓削 徹::エッセイ産学共創マーケティングの時代 大学と中小製造業~その補完しあう関係…………………… 4バズワード(buzz word)でつなぐ商学と情報工学……… 25近畿大学リエゾンセンター長 宗像 惠技術・商品イノベーションにつながる産学連携を目指して……………………………………………………… 10佐竹経営研究所代表、中小企業基盤整備機構経営支援アドバイザー、千葉商科大学商経学部非常勤講師、早稲田大学エクステンションセンター講師 佐竹 恒彦産学官連携と中小企業支援……………………………………………………………………………………………………………………………… 15千葉商科大学商経学部専任講師 小林 直人トピックス地方創生における地域金融機関の役割と課題……………… 38千葉商科大学名誉教授 齊藤 壽彦事業レポート経済研究所公開シンポジウム「千葉の里山の魅力を探る~JR久留里線沿線を中心に」について……………………… 52千葉商科大学人間社会学部教授 鈴木 孝男経済研究所出版物情報………………………………………………… 59編集後記………………………………………………………………………… 59千葉商科大学商経学部教授 経済研究所長 橋本 隆子千葉商科大学人間社会学部教授 和田 義人大学のマーケティング力で市場をつくる~産学連携による芋焼酎作り~………………………… 19―ソーシャルビジネスを実践的に学びながら地域支援ネットワークの構築を目指す―教育の現場を知る教育は人なり ~生徒と共に~…………………………………………… 45宮城県石巻商業高等学校教諭 佐藤 雄リサーチ&レビュー「大人や企業が考えるほど若者が関心を寄せない サービスについての研究」―その問題意識と研究概要―………………………………………………… 48吉田プロジェクト吉田優治、今井重男、宮澤薫、松本大吾、西根英一最新ビジネス・レポート「不働」産業から「地域のインフラ」への脱皮・成長…… 31株式会社市川ビル代表取締役社長 市川商工会議所副会頭 千葉商科大学生々塾代表 田平 和精経済研究所公開シンポジウム大学のマーケティング力で市場をつくる―産学連携による商品開発―……………………………………………… 56千葉商科大学サービス創造学部非常勤・特命講師(担当:調査法、健康サービス論)、マッキャンヘルスコミュニケーションズ最高知識責任者株式会社ヘルスケア・ビジネスナレッジ代表取締役社長西根 英一第12回ユニバーシティ・レクチャースチュワードシップ・コードとコーポレートガバナンス・コード-企業と投資家との対話促進の観点からのコードの課題-……… 58日本投資環境研究所主任研究員博士(政策研究)上田 亮子千葉商科大学商経学部教授 経済研究所長 橋本 隆子特集の狙い………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………… 2

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

page 2

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です