View & Vision44
11/60

9特 集女性の活躍が地域社会を変える44みんなが活躍できる魅力いっぱいの千葉県を目指して 平成27年(2015年)9月に、「女性の職業生活における活躍の推進に関する法律」が公布され、女性が働きやすい環境づくりや、働く女性への支援策について、これまで以上に関心が高まっています。国や県など行政が女性活躍を推進する背景や、男性も女性も一人ひとりが個性と能力を発揮して生き生きと活躍する地域づくりに向けた千葉県の取組などを御紹介します。 はじめに、私の担当業務である「千葉の魅力発信」について、御紹介します。皆さんは、「千葉の魅力」と聞いて、どのようなことをイメージされるでしょうか。 千葉県は、首都圏に位置し、日本の空の玄関である成田国際空港を擁するとともに、優れた都市機能や道路ネットワークが整備されています。一方で、四方を海と川に囲まれ、豊かな自然の中に魅力的な観光地も多く、農水産業も盛んです。 こうした多彩な千葉の魅力を国内外に発信し、千葉への関心を高め、千葉に「住みたい」「訪れたい」千葉のものを「買いたい」と思っていただくために、千葉県マスコットキャラクター「チーバくん」とともに、千葉県のPRに取り組んでいます。 チーバくんは、ツイッターフォロワー数20万人の人気者です。台湾やタイでも活躍し、千葉の魅力を発信する上で、とても頼りになる存在です。 県が、こうした魅力発信に取り組む背景は、女性の活躍を推進する理由とも共通しています。 県の推計では、平成27年(2015年)に622万3千人であった千葉県の人口は、平成32年(2020年)には624万7千人と増加しますが、その後は減少傾向に転じ、平成42年(2030年)には611万6千人まで減少することが予想されています。また、65歳以上の高齢者人口の割合は、平成27年(2015年)の25.9%から平成32年(2020年)には28.6%、平成42年(2030年)には31.5%と、急速に高まっていくことが予想されています。一方で、15歳から64歳の生産年齢人口の割合は、平成27年(2015年)の61.7%から、平成32年(2020年)には59.7%、平成42年(2030年)にプロフィール早稲田大学第一文学部卒昭和60年4月に千葉県庁入庁。商工労働部観光企画課長、環境生活部環境政策課長などを経て、平成29年4月から現職。千葉県生まれ。ふるさと千葉の魅力を多くの方に知ってもらえるよう、情報発信に努めている。特 集千葉の魅力発信1魅力発信と女性活躍推進の背景2千葉県マスコットキャラクターチーバくん千葉県総合企画部 千葉の魅力担当部長冨塚 昌子TOMIZUKA Masako女性の活躍が地域社会を変える

元のページ  ../index.html#11

このブックを見る