View & Vision44
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18特 集女性の活躍が地域社会を変える44 しかし一方で実際に都市部の大手企業に就職してから、地方へ転職、田舎暮らしでしか味わえない生活を送る人も増えております。その方々に話を聴くと街の良さは外から来る人のほうが良く見つけて、中にいる人は気づいていないと言われます。例えば、宮城県気仙沼市は森と海という大自然に囲まれていて、子育てするにも安心してのびのびと育てることが出来ますし、毎日、満員電車に揺られて出勤し、満員の終電間近に帰宅することもないと話されています。海外から来る人は、日本について、美しい街で日本人は礼儀正しく武士道がとても魅力的と言われます。日本から海外を見ると、ヨーロッパの寺院や美術館、英国の庭園づくりや路上マーケットなど素晴らしいものが目につきます。そのことに気づいたとき、これまで日本の良さや地方の良さ、宮城県の良さを自分自身が気づいておらず、発信出来ていない現状を認識しました。地方経営者が地元をアピールし人材を集めることが出来たらとても素晴らしいと考えます。 しかしながら現状、実務経営をしながら人材確保まで力を入れることは時間的な問題、専門性の問題、コスト的な問題を考慮すると難しいところであります。 人口減少と高齢化問題、少子化問題を課題として見たときに国内だけでなく海外から人材を入れグローバルな経営が必要になります。その担い手として地方再生のための人材受け入れ体制を作り、異文化交流の中で従業員もその家族も共に成長していけるような企業を作り働く場所を創りたいという考えのもと日々奮闘しております。 人と人がふれあい、学び、気づき、行動・実践していく前進する企業で有り続けるために、これまで大学で学んだことを基盤に経営の最前線で成長し続けてまいります。 2020年、東京オリンピックが開催されるにあたり多くの方々が日本の地を踏みます。その時も恥じないような日本人でありたいし、日本の良さをより多くの人に理解してもらえるように地方から発信してまいります。 また、次世代へ引き継ぐ意識を持ちながら、従業員や地域経営者の皆さんと共に学び共に育つ経営をし、世界の良さを受信しながら、地方の魅力も世界へ発信できるように成長し続けたいと考えております。

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