View & Vision44
29/60

27特 集女性の活躍が地域社会を変える44る可能性が高くなります。せめて冒頭で触れた学問系統別の平均的な比率には近づけることでCUCの変化が加速すると思っています。 女子が選んだ「志望校検討時の重視項目(複数回答)」のトップ10は下記となります。1.学びたい学部・学科・コースがあること 78.6%2.校風や雰囲気が良いこと 54.6%3.自分の興味や可能性が広げられること 51.2%4.就職に有利であること 40.6%5.自宅から通えること 43.5%6.学生生活が楽しめること 41.9%7.資格取得に有利であること 39.4%8.教育方針・カリキュラムが魅力的であること 39.3%9.学習設備や環境が整っていること 35.9%10.勉強するのに良い環境であること35.2%出典:「進学センサス2013」リクルート進学総研 傾向として偏差値等のスペックよりも自分にとってのメリット(就職・資格)や校風、雰囲気、居心地を重視している様子がみられます。ゆとり世代の終わり頃がターゲットの調査なので現在は少し傾向が変わっているかもしれないですが、大学の都心回帰で志願者増などもこの流れで考えるとわかりやすくなります。このランキングを参考にCUCの状況を分析してみると、学部の設置で「学びたい学部・学科・コース」が表11 CUC女子合格者比率/女子入学者比率について(直近10年分)表10 CUC女子入学者比率/女子受験者比率のギャップ(直近10年分)商経学部政策情報学部サービス創造学部人間社会学部国際教養学部合計商学科経済学科経営学科H29118.4%63.4%73.9%113.8%138.8%99.3%143.6%113.9%H28108.8%81.9%105.1%152.8%124.2%88.8%145.4%117.5%H27110.7%75.0%70.8%103.2%110.9%110.7%151.9%107.8%H26106.2%72.2%95.8%97.4%116.3%97.5%106.6%H2597.4%92.7%91.5%99.6%127.3%108.7%H24112.3%103.2%109.4%107.5%111.1%116.2%H23110.7%83.2%93.2%100.0%119.6%111.4%H22104.0%147.0%91.2%111.0%111.2%114.2%H21110.1%108.2%105.2%106.7%131.2%117.3%H2099.8%100.9%98.2%95.4%101.5%商経学部政策情報学部サービス創造学部人間社会学部国際教養学部合計商学科経済学科経営学科H2994.7%62.9%62.7%87.3%97.5%87.1%112.7%86.4%H2891.1%74.5%89.7%103.3%106.0%82.8%125.3%96.1%H27101.6%68.6%63.4%86.0%98.7%94.7%130.5%91.9%H2698.5%73.1%90.4%92.7%104.0%85.9%90.8%H2589.9%80.3%81.3%98.4%98.1%89.6%H2496.8%89.5%93.4%97.6%98.5%95.2%H2394.5%74.1%87.5%90.2%99.0%89.1%H2292.7%117.0%85.8%107.9%98.6%100.4%H2199.4%87.8%89.7%99.0%97.3%94.7%H2096.0%93.2%93.4%95.7%94.6%一般的に大学はどう選ばれているのか4

元のページ  ../index.html#29

このブックを見る