本学と本学付属高校連携事業「IT道場」開講

お知らせ

2017年7月3日

本学と本学付属高校が連携し、情報処理技術の向上を目的とした勉強会「IT道場」がスタートしました。「IT道場」は本学学生と付属高校の生徒がITパスポート、基本情報技術者試験、さらなる上位資格試験の受験に必要なITの知識を身につけることにより、多数の合格者を輩出することをめざしています。また、試験対策とともに変化の速いIT業界のトレンドを紹介し、活発に議論を行うことにより、ITとその業界への理解を深めていきます。

第1期は5月17日(水)から始まり、主にITパスポートの試験合格をめざす講義を隔週で開講し、8月の夏休みには集中講義も行う予定です。ITパスポートは、どのような業種・職種でもITの利活用が進む中、社会人・学生が備えておくべきITに関する基礎的な知識を証明できる国家試験として知られ、多くの企業で積極的に活用されています。大学生、高校生ともに将来の就職への備えとして、特に高校生には、大学等への進学において入試優遇制度や単位認定にも役立てることができるのがメリット。ITパスポートの取得に向け、第1期のプログラムには本学学生34名と付属高校生21名が参加しています。

「IT道場」では、本学と付属高校の情報を専門とする教員が講師(師範)を務めます。この高大連携事業を契機とし、両校を運営する学校法人千葉学園全体のIT力強化、知的交流が促進されることを目標としています。このため、今後はより多くの学生、生徒だけでなく、教職員の参加も広く呼びかけていきます。

「IT道場」ウェブサイト: http://srg.pi.cuc.ac.jp/IT-dojo/

IT道場の様子IT道場の様子