イベント

地方からご来場のみなさんへ

 オープンキャンパスで不安を自信に変えてみよう

地方から千葉商科大学への入学を考えている人も、東京近郊の大学の様子を見てみたい人も、夏休みや休日を利用してオープンキャンパスに来てみませんか?
「進学はしたいけど、学費も生活費も大変。支援制度はありますか?」「一人暮らしでもやっていけるかな?」など、地方からの大学進学には、さまざまな不安があると思います。
でも、CUCでは学生をサポートする制度が年々充実してきていますし、全国各地から集まる新しい友だちとの出会いや学びから視野と可能性を広げることができるはず。
オープンキャンパスでは、一人暮らしや奨学金など、各種相談会を実施していますので、知りたいことが直接聞けるチャンスです。新しい生活への自信につなげてください。

 CUCの充実サポート紹介

安心と快適をCUCがバックアップ

学費、生活費、4年間の大学生活にかかるお金の話は気になるところです。
そして、とくに地方からの進学は親元を離れての生活が始まり、毎日の食事や急な病気になった時にどうすればいいか、何かと心配がつきものです。
CUCではそんな不安を安心と快適に変えてもらえるように、入学から卒業までの学生生活を幅広く、そして、力強く支えるさまざまな支援制度があります。
まずはWebサイトでチェックしましょう。

より詳しいことは、オープンキャンパスで

オープンキャンパスではさまざまなご相談にお答えすることが可能です。
来場した時には知りたいことを何でも聞いておきましょう。

一人暮らし相談会
CUC指定学生寮やアパートの紹介、初めての一人暮らしに関する質問に応じます。
CUC指定の学生寮・学生マンションに入居する場合に限り、入居初期費用(17万円)や月々の家賃(2.5万円)を補助する「一人暮らし支援制度」があります。
学生寮タイプ、学生マンションタイプ、食事付きタイプなど、希望に合う物件を紹介します。
また、寮以外にも大学周辺の環境、アパートの情報なども気軽に質問してください。
保護者説明会
大学生活に関する心配は誰にでもあることですが、学生と保護者では心配の中身はちょっと違うかもしれません。
オープンキャンパスでは、教育内容・授業料・奨学金・就職・資格取得・キャンパスライフなどについて、保護者を対象とする説明会を開催します。
また、学生がキャリアや就職について相談や資料の閲覧に訪れるキャリア支援センターの見学も可能です。
キャリア支援の現場では、CUCの手厚いサポートを実感していただけると思います。
個別相談
入試のこと、教育内容のこと、何でも相談できます。学部ごとに入試の説明を行い、推薦・AO入試対策も教えます。
多様な入試方式を導入していますので、自分に合う入試が分かります。
全国9都市で地方入試も実施しているので、地元に近い会場で受験できるか、聞いてみてください。

CUC指定学生寮・指定学生マンション

「一人暮らし支援制度」を設けています

大学入学と同時に一人暮らしを始める学生の経済的負担を軽減するための制度で、CUC指定の学生寮・学生マンションへの入居に限り、毎月の家賃や契約時の費用の援助が受けられます。
申し込みできるのは、自宅から大学までの通学時間が120分以上の場合です。
女性専用タイプ、寮長・寮母が常駐するタイプ、食事付などニーズに合わせて選べる物件を用意しています。

「一人暮らし支援制度」
【家賃補助】
平成30年(2017年)4月~平成31年(2018年)3月までの1年間に限り、毎月2.5万円
【入寮費・入館金、保証金の援助】
契約時の費用のうち15万円
※定員になり次第終了となります。
※平成31年(2019年)4月以降入学者の支援金額は変更となる場合があります。

「オープンキャンパス2017」に戻る