在学生が語る入試の特長

  1. 入試案内
  2. 在学生が語る入試の特長

入試のポイントを在学生の受験体験談とともに解説します。

給費⽣選抜⼊試初年度年間授業料半額免除のチャンス!

より多くの人が大学で学ぶ機会をつくるという目的で給費生の制度を設けています。「給費生選抜入試」は、総合型選抜、一般選抜個別試験型、一般選抜共通テスト型の3種類があり、それぞれの入試での上位合格者が給費生となります。減免金額は初年度年間授業料の半額とし、入学後も成績優秀であれば2年次以降も減免を継続することが可能です。給費生として選ばれなくても合格基準に達していれば、通常の合格となります。2023年度給費生選抜入試では293名が給費生として合格しました。

すべての入試調査書の扱いについて

すべての入試において、調査書を評価ツールのひとつとして配点に加え、総合的に評価します。

合格者 Voice

評価項目に調査書があったことが決め手。
自分に有利になる入試だと思った。

高橋 千尋さん
(商経学部経営学科4年)
秋田県立角館高等学校

指定科目型入試得意科目が活かせる!

学科が指定する科目の得点を2倍し合否判定する入試です。
一般選抜個別試験型では、以下の組合せで同時出願することができ、1日分(1回分)の入学検定料で出願が可能です。

  • 前期3科目・全学部統一試験と
    前期3科目・指定科目型
  • 前期2科目・全学部統一試験と
    前期2科目・指定科目型
  • 中期2科目・全学部統一試験と
    中期2科目・指定科目型

一般選抜個別試験型(全学部統一試験)、一般選抜共通テスト型複数学部(学科)の同時併願が可能!

複数学部(学科)の統一入試を用意しています。 一般選抜個別試験型の前期3科目、前期2科目、中期2科目、後期2科目の全学部統一試験、一般選抜共通テスト型では4学部6学科を1日分の入学検定料で併願することが可能です。


複数日受験と併願でお得になる割引制度
合格のチャンスを増やしたい受験生のために複数回受験をする際の入学検定料割引制度があります。

  • 一般選抜個別試験型(前期)で複数日受験をする際に入学検定料が割引となります。1日受験の場合は32,000円、2日受験は35,000円、3日受験 は45,000円となります。
  • 一般選抜共通テスト型ではすべての試験区分で入学検定料は1学科15,000円、2学科から7学科までは20,000円で受験が可能です。
  • 一般選抜個別試験型(前期)と一般選抜共通テスト型(前期3科目)を同時出願した受験生は一般選抜共通テスト型(前期3科目)の入学検定料を5,000円割引します。
  • 一般選抜共通テスト型(前期3科目)と一般選抜共通テスト型(前期4科目)に同時出願した場合、及び一般選抜共通テスト型(後期2科目)と一般選抜共通テスト型(後期4科目)に同時出願した場合は、入学検定料を5,000円割引します。

合格者 Voice

得点が2倍換算されることが決め手に。
全学部統一試験にも出願できることを知り、
合格の可能性を広げるために同時に受験。

大田 亜美さん
(サービス創造学部サービス創造学科4年)
千葉県立鎌ケ谷高等学校

すべての入試お得な入学検定料割引制度、初年度納入金減免制度

北海道及び沖縄県在住の受験生がお得になる割引制度
北海道及び沖縄県に在住の受験生が本学を受験する場合、入学検定料が無料になります。(一般選抜共通テスト型を除く)


大規模自然災害等に係る受験者への経済的支援制度
本学への進学を希望している被災地の志願者に経済的支援を実施いたします。

卒業生子女等入学金減免制度
受験生の2親等以内に本学卒業生または在学生がいる場合、入学金から10万円が免除になります。

入試特待生授業料減免制度(商経学部のみ)
合格者のうち、日本商工会議所の簿記検定1級有資格者は、初年度年間授業料を半額免除します。

英検などの英語関係、ITパスポートなどの情報関係の外部検定試験成績結果を入試に利用できます

英語みなし得点
一般選抜個別試験型(前期3科目・給費生選抜)、一般選抜共通テスト型(前期3科目・給費生選抜、前期4科目・給費生選抜、後期4科目、後期4科目・主体性評価型)では、英語検定試験等の成績が本学所定の基準を満たした場合「英語」の「みなし得点」を付与し、英語試験を受験したものとして合否判定を行います。 なお、個別試験型では本学の英語試験を受験することも可能とし、受験した場合は「みなし得点」と本学の英語試験の得点を比較し、高い方の得点を使用して合否判定を行います。

合格者 Voice

英語検定2級の資格がみなし得点として
90点付与されることが決め手。
給費生の合格チャンスがあったのも
受験のきっかけに。

藤田 友子さん
(商経学部経営学科4年)
高知県立中村高校出身

情報みなし得点
一般選抜共通テスト型(前期3科目・給費生選抜、前期4科目・給費生選抜、後期4科目、後期4科目・主体性評価型)では、該当する情報資格を保持している場合、「情報」の「みなし得点」を付与します。共通テストで「情報」を受験していた場合、「みなし得点」と比較し、高い方の得点を使用して合否判定を行います。

地方入試

各地方からの受験生のために全学部で地方入試を行います。
一般選抜個別試験型(前期3科目・給費生選抜)では盛岡、仙台、郡山、新潟、水戸、高崎、大宮、長野、松本、静岡で実施します。

  1. 入試案内
  2. 在学生が語る入試の特長
ページトップへ戻るページトップへ戻る