「名曲オペラ鑑賞~ビゼー作曲の名曲オペラ~」のご案内

社会・地域関連

2017年3月1日

キャンパスで、気軽にオペラを楽しみましょう!

オペラ鑑賞チラシ2017年度は、フランスオペラから、ジョルジュ・ビゼー作曲の名作二作品を日本語字幕付きで解説を交えながらお届けします。

5月は、いにしえのセイロン島を舞台に、美しい尼僧を巡る二人の島の漁師「真珠採り」の友情と恋愛模様を美しく叙情的な旋律で演じます。6月は、ビゼーの代表作にして有名な「カルメン」。スペインのセビリアを舞台に、真面目で愚直な軍隊の伍長ドン・ホセと妖艶な魅力を持つ魔性の女 カルメンとの泥沼愛憎劇と悲劇的な最期を、誰しも聞き覚えのある名曲に乗せてドラマチックに展開します。

目の前の舞台で繰り広げられる迫真の演技と生演奏により、気軽にオペラの醍醐味を味わっていただける人気のクラシック鑑賞講座です。ご家族、ご友人お誘い合わせの上、オペラの魅力をぜひご堪能ださい。

「名曲オペラ鑑賞」は、2010年に本学が一般市民向けの文化的事業の一環で開講したオペラ講座としてスタートして以来、毎年、音楽を愛する多くの方々にご参加いただいております。劇場さながらの舞台で繰り広げられる本格的なオペラを解説付きで楽しめるのは、本学の「名曲オペラ鑑賞」講座ならではです。

【解説・出演】西 正子
【演奏】フィオーレ・オペラ管弦楽団
[ピアノ]5/27・伊藤 亜紀、6/25・竹之内純子 [ヴァイオリン]立田 祥子

第1回目 5月27日(土) ジョルジュ・ビゼー作曲 オペラ「真珠採り」(抜粋)
第2回目 6月25日(日) ジョルジュ・ビゼー作曲 オペラ「カルメン」(抜粋)
※いずれも仏語上演日本語字幕付きです。

「名曲オペラ鑑賞~ビゼー作曲の名曲オペラ~」のご案内のちらし(920KB)pdf

日 程 2017年5月27日(土)、6月25日(日) 全2回
会 場 千葉商科大学 本館7階大会議室
※お越しの際は公共交通機関をご利用ください。
アクセスマップ
時 間 14:00開場 14:30開演(16:30終了)
申込方法 受講ご希望の方は、以下申込書[Word / PDF]に必要事項をご記入のうえ、FAXまたはE-Mailにてお申込みください。(E-Mailの場合は、件名に「2017名曲オペラ講座」と記載し、申込書を添付または申込書の記載事項を直接ご入力ください。)
申込書ダウンロードword
申込書ダウンロードpdf
※6/25は受付を終了しました。ご了承ください。
鑑賞料 1回2,000円 (高校生以下と本学学生は1回1,000円)
※開催当日お支払ください。
※お申し込みの場合、ご都合により欠席されても、その回の鑑賞料は返還いたしません。
定 員 80名(最低催行人数40名) <定員になり次第締切とします。>
対象者 どなたでもお申込いただけます。
問合せ先 地域連携推進センター
TEL:047-320-8667 FAX:047-373-9958 E-mail:cucr@cuc.ac.jp
備  考 受講者を対象とした「公開講座受講者(社会人)のための育児支援(一時預かり)」があります。ご希望の方は、講座申込みとは別に講座開講日の2週間前までにお申し込みが必要です。
※申込開始は4月3日(月)からになります。
育児支援(一時預かり)について

Get Adobe® Reader®

※PDFファイルをご利用いただくには、Adobe社 Acrobat Reader(無償)が必要です。最新のバージョンをお持ちでない方は左のバナーをクリックしてダウンロードしてください。