「登録制学生ボランティア制度」参加方法

地域連携推進センター(本館1階)にお越しください。

  1. 「学生ボランティア活動のガイドライン」をお読みください。
  2. ガイドラインの内容に同意いただけた場合には「誓約書」に必要事項を記入してください。
  3. 「誓約書」をセンターに提出した時点で、ボランティア登録完了です。
    =市川市を始めとした近隣自治体、ボランティア・NPO団体、社会福祉法人や任意団体などからのボランティア募集内容を集約して、メールマガジン「CUC★Vネット」やちらし・ポスター等により情報を提供します。=
  4. ボランティア募集情報から、参加したい活動を選択してください。希望の活動先が決まったら・・・
  5. 電話等で、直接にボランティア募集団体・施設に申し込む。相手先との話がまとまったら・・・
  6. 「登録シート」に活動先を記入してセンターに提出してください。
    ※長期或いは継続して行う活動には「Volunteer」ノートをお渡しします。
  7. 「新しい出会い・発見・感動」のボランティア活動開始。
    但し、ガイドラインに記載の基本マナーを忘れずに! 終了したら・・・
  8. センターに活動報告をしてください。後輩ボランティアの参考となります。
    「おつかれさま!」

ボランティアボランティア