ボランティア募集情報

ガーデニングボランティア

ガーデニングボランティア 市川市の潤いと優しさにあふれた街づくりをめざす「ガーデニング・シティ いちかわ」構想に賛同して活動。種から花苗を育てていく過程での人と人、組織との交流・協働をねらいとしています。基本的な活動は、当番制により花苗に水をあげること。週に1回10分位の時間が取れれば誰でも参加できます。また、市内公共施設等で市民と一緒に花の管理を行う場合もあります。
参加報告

清掃活動ボランティア

清掃活動ボランティア清掃活動は主に通学路を中心に、ほぼ毎月1回実施しています。学生が主体となってゴミのない住みやすく魅力的な街づくりに貢献しながら、清掃を通して、学部学年を超えた学生同士の交流も目的としています。参加しやすい時期を考えて実施します。
活動報告

自主防災会ボランティア

自主防災会ボランティア 2011年3月の東日本大震災を教訓に、日頃から大災害に備える為にも、学生の防災知識を蓄積したいと、震災の翌年に集まった学生組織。自治体の防災講習会や防災ウォーク、消防署の救命講習会等に参加。学内で防災関連の講習会や講演会などを開催して学生の啓発活動を行っています。消防士や警察官に必要な知識・スキルの習得に役立ちます。(現在は、活動メンバーの人数が不足しているため、活動を一時休止しています)

他にも色々!
いかがですか?誰にでも出来て、人の役に立つ事も出来ます!「大学生活の中で何かやってみたい」そう思ったあなた、まずはここから始めてみませんか?お待ちししています。