身体の中からも外からも涼しくなる節電アクション「打ち水で涼しく大作戦」

環境・エネルギー

2018年6月28日

打ち水で涼しく大作戦7月16日(月・祝)~20日(金)に、節電アクション「打ち水で涼しく大作戦」を実施します。打ち水による涼しさを体感することによって、学内に節電意識の醸成と節電行動を促進させます。
本学は社会科学の総合大学として、2017年度より学長の掲げる基本戦略「学長プロジェクト」の下、“豊かさを追求しながら地球を守る”というSDGsの方針に沿った取り組みを展開しています。このたびの節電アクションは、同プロジェクトでの「自然エネルギー100%大学」をめざした活動の一環として実施します。

「打ち水で涼しく大作戦」ちらしPDF形式(620KB)

節電週間アクション「打ち水で涼しく大作戦」

日時 2018年7月16日(月・祝)~20日(金) 12:20~13:00
場所 千葉商科大学「The University DINING」前、体育館前
対象者 どなたでも参加できます。

グリーンカフェ

日時 2018年7月16日(月・祝)~20日(金) 12:20~13:00
場所 千葉商科大学1号館前の芝生エリア
対象者 どなたでも参加できます。

「打ち水で涼しく大作戦」のポイント

  • 本学が所有するメガソーラー野田発電所で創るエネルギーと大学で使うエネルギーを同量にする「自然エネルギー100%大学」をめざして、学内の学生団体「SONE(Student Organization for Natural Energy)」を中心として学内の電力消費を減らす活動を展開しています。今回、実施する「打ち水で涼しく大作戦」は、その活動の1つとなります。
  • 打ち水参加者に環境問題や省エネに対する意識調査を実施します。結果は今後の省エネ活動及び研究活動に生かします。また、参加者には打ち水の前後の温度変化をサーモグラフィで確認してもらます。昨年度の地表面温度は、打ち水前55.9℃に対して、30分後は35.8℃(差20.1℃)になりました。
  • 打ち水の参加者には、オーガニックあずきを使ったアイスバーを提供します(各日各場所先着70名)。
  • キャンパスの芝生エリアにテーブル、いす、パラソルを設置した「グリーンカフェ」をオープンスペースとして提供します。打ち水によって涼しさを体感した後、「グリーンカフェ」でアイスバーを食べることで、クーラーに頼らない夏の過ごし方の工夫を考え、学内の電力消費を減らそうとする省エネ意識を向上させます。

打ち水で涼しく大作戦打ち水で涼しく大作戦

Get Adobe® Reader®

※PDFファイルをご利用いただくには、Adobe社 Acrobat Reader(無償)が必要です。最新のバージョンをお持ちでない方は左のバナーをクリックしてダウンロードしてください。