日本人間関係学会> 学会研究会 > 全国大会概要

お知らせ

大会には、一般の方も参加可能です。当日、会場まで直接お越しください。
なお、下記「大会概要」の項目から、大会案内や各種申込書類がダウンロードが可能です。

2017/11/13 大会プログラム・要旨集を公開しました。

2017/11/9  大会要旨集は、近日中にwebページで公開します。冊子は大会当日に配布します。

2017/11/7  ニュースリリースを配信しました。




 
 第25回日本人間関係学会は、千葉県市川市の千葉商科大学にて開催いたします。 会場の千葉商科大学のある千葉県市川市は、東京駅から快速列車で20 分、 羽田空港や成田空港からもアクセス良好です。また千葉 県には美味しいものや、全国的にも有名なテーマパー クもあります。是非、皆さん千葉でお会いしましょう。

 さて、今回の全国大会では、いくつか新しい試み を取り入れる予定です。一つ目は、ポスター発表の 実施です。これまでの研究発表や実践報告は口頭で の発表のみであったため、限られた時間の中では、 どちらかというと発表者が一方的に話をしているこ とが多く、他の参加者との議論をする機会があまり ありませんでした。その点、ポスター発表では、よ り多くの方とご自身の研究成果に関して議論をして いただけると思います。さらには、口頭での発表で は緊張してしまう方にとっても、少し気軽な気持ち でに発表ができるとも思っています。

 二つ目は、台湾の国立中正大学の呉啓新先生をお 招きして、国際学術交流を開催する予定です。台湾 では人口に占める65 歳以上の割合が21%以上のい わゆる「超高齢社会」が間もなく訪れ、同時に少子 化問題も進行しており、日本が経験してきたことが 台湾でも起こる見込みです。労働人口も減り、働く 環境にも変化が生まれ、人間関係にも影響してきま す。日本と台湾は共通点も多いですので、呉啓新先 生と一緒に様々な議論が出来れば良いと思っていま す。

 そして三つ目は、懇親会を学内で実施し、メニュ ーに関しても単なるケータリングではなく、学生が 考案した復興支援メニューなどの提供を考えていま す。懇親会も、広い意味で人間関係に関することだ と思いますので、こちらにも是非ともご参加をお待ちしております。 皆様と千葉でお目にかかれることを楽しみにして おります。
 
 

大会長 勅使河原 隆行
(千葉商科大学人間社会学部 准教授)

 

 
大会概要

テ ー マ 多様性に寛容な社会を目指して ~人間関係力の向上のために~
 
期  日 2017年11月18日(土)~11月19日(日)
 
会  場 千葉商科大学 (大学Webページ)
〒272-0827 千葉県市川市国府台1-3-1
 
大 会 長 勅使河原 隆行(千葉商科大学人間社会学部 准教授)
 
大会概要 基調講演 「アクティブラーニングを通じた人間関係」
 朝比奈 剛 氏(千葉商科大学 人間社会学部長)
 
国際学術交流 「同一労働同一賃金から考える人間関係」
 呉 啓新 氏(台湾・国立中正大学 労働関係学系 副教授)
 
研究発表、実践発表、ポスター発表
ワークショップ、自主ワークショップ、自主シンポジウム など
 

ポスターは、下記からダウンロード可能です。
大会開催ポスター(PDF)
 
大会案内や各種申込書は、下記からダウンロード可能です。
大会案内(PDF)

原稿執筆要領(PDF)  原稿執筆要領(word)

大会発表申込書(PDF)  大会発表申込書(word)

大会参加申込書(PDF)  大会参加申込書(word)


ワークショップについて(PDF)

大会プログラム・要旨集(PDF)

事 務 局 大会事務局
〒272-0827 千葉県市川市国府台1-3-1
千葉商科大学人間社会学部 勅使河原隆行研究室

学会事務局
〒333-0831 埼玉県川口市木曽呂1510
埼玉学園大学人間学部心理学科 杉山雅宏研究室
 


日本人間関係学会