島田晴雄学長

中国語教室で中国の歌を中国語で歌う

 去る7月10日,島田晴雄学長が,中国語教室に訪れ,美しい歌声で「夜来香楽譜と歌詞)」「何時君再来楽譜と歌詞)」「月亮代表我的心楽譜と歌詞)」「一剪梅(楽譜と歌詞)」「我和我的祖国(楽譜と歌詞)」など5曲の中国の歌を中国語で120名あまりの経営学科1年次生の前で披露しました。島田学長は英語が大変堪能な方であるが,中国語に関してはこれまでほとんど勉強されていなかったと聞いています。しかし,これからの商大生にとって中国語も英語と同様に重要なグローバル・コミュニケーション・ツールの一つになることを鑑み,率先して中国語を勉強し始め,今度学生諸君の前に中国語の歌を披露することになりました。

写真:島田学長が熱唱したご様子

 島田学長が「夜来香」を熱唱したご様子(動画・視頻)

 歌を歌いながら,島田学長は,外国語を勉強するには,歌から入門するのはよい方法の一つであるというコツを紹介し,さらに,中国語発音の「四声」を覚える心得と語学学習の重要性を何度も強調されました。

 中国語の教室で,自分たちの前に,学長先生の中国語の歌を聞いた学生たちは,大きな感激と感銘を受けました。9割以上の学生は出席カードの裏に以下のような感想文を寄せてきました。

・島田学長の歌はとても良かった。また歌ってほしいです。
・心に来るとても良い歌だったと思う。
・楽しかった。
・学長先生の歌が聴けてよかった。スラスラと歌っているのがすごかったです。
・学長の歌を聴いて思ったことは,まず普通に上手いと思った。中国と日本の曲は全然違うんだなと思った。もっといろいろな曲を聴いてみたいと思った。
・島田学長の歌は四声も抑揚もあってとてもよかった。
・島田学長の歌はとても素晴らしかった。中国の歌はとても上下の音程がおおかったと思いました。また聞いてみたいと思いました。
・中国語の歌を歌ってみたいと思った!!
・聞いたことある歌もありました。
・中国語の歌はテンポがなめらかに聞こえた。
・のどがまだ生きているようだ。中国の曲は琴を使っているから,遅くてもいい。詩は漢詩を使うから短くていいのである。
・学長の歌が本当にすごかったです。
・歌の方がピンインが早く覚えられそうな気がしました。島田学長にあったのは入学式以来なので授業を受けられてよかったです。
・すごかった。私も中国語はなせるようになりたいと思いました。
・私と同じぐらいから始めたのに,5曲も中国語の歌を歌えていてすごいと思った。
・自分たちと同じ時期に始めたのにあんなに差が出るなんてすごい。如何に自分がやってないかが分かったし,いい刺激になった。
・今日の中国語はいつもと違って新鮮だった。学長の歌声もきれいだったし,中国の歌を初めて聴けてよかった。
・島田学長の歌を聞いて,すぐに意味やピンインを理解することは難しかったけど,目で追うことができたので,勉強の成果が出てると思いました。私は将来,中国で働きたいので,もっと中国語を頑張ります!!
・学長が中国語の歌を歌ってくれる機会は,あまりないので,とてもいい経験だった。中国語を覚えるのはとても大変だけど,覚えられそうだと思った。
・島田学長が美声すぎてくらいです。夜来香をもう一回聞きたいです。歌の方が覚えやすいですね。
・島田学長の歌はとても素晴らしかった。中国語の歌は少し英語のように聞こえた。中国語の歌は難しいと思った。
・中国語歌を歌えるようになるまでどのくらいかかったか気になりました。
・学長の歌のうまさにびっくりしました。自分にはほとんど歌詞が読めませんでした。読めるようにがんばりたいです。
・島田学長の中国語がすごかった。
・学長の歌もビデオもとても楽しく聞いたり見たりすることができた。
・非常に迫力がある歌声でした。中国語の歌詞は深く感じました。もっと勉強を頑張りたいと思います。
・学長の歌は上手かった。初めて聴いた曲ばかりだったが,良い曲ばかりだった。
・学長のお話ときれいな歌を聴けてとても楽しかった。また中国語が楽しくなってきた。
・中国の歌を聴いて全く分からなかったが,確かに歌を覚えれば早く中国語をしゃべれそうと思った。
・学長はあまりできないといっていたが,歌を歌えるのだから,かなりできているのだと思った。なので自分も頑張って中国語を学びたいと感じさせられました。
・言葉にも壁があると思うのだが,これでは,日本語,中国語の両方の言葉が通じ合っていた。

 などなど。

 島田学長先生,きれいな中国の歌を歌って頂きまして,ありがとうございました。

 本件に関するマスコミの報道(一部):

 ★(中国新聞社「中国網」:日本語版

 ★(中国新聞社「中国網」:中国語版

 ★(段躍中日報

 ★(「人民網」中国語版

 などなど。

 トップに戻る