【結果】千葉県サッカー選手権大会 兼 天皇杯 千葉県1次予選決勝戦

サッカー部

2019年2月6日

【試合戦評】
10年振りのブロック予選決勝の舞台にモチベーションが高い中で試合は始まった。格上の相手に対して、試合前に確認した戦い方を選手が理解し、相手の良いところ出させない展開が続く。30分相手コーナーキックを防ぎ、こぼれたところからカウンターが綺麗に決まり、PKを獲得。これをFW西郷悠斗(商経学部商学科2年/中央学院高校出身)が冷静に流し込み先制。1-0で後半を迎えると45分にコーナーキックのこぼれ球をFW西郷悠斗がシュートし、FW藤田優吾(サービス創造学部3年/中央学院高校出身)がコースを変えて、追加点を奪う。ラスト10分でPKを献上し、失点をするも最後まで体を張った守備で相手の猛攻に耐えしのぎ試合終了。

メンバー表PDF形式(16KB)

【監督コメント】
15年以上ぶり(※)に決勝トーナメント進出が決まり、嬉しく思います。新チーム発足後、主力選手の大半が就職活動で抜けてしまい、よい雰囲気で練習ができていた訳ではありませんでした。選手たち自身でオフ・ザ・ピッチ(サッカーの技術面以外)から変わらなくてはいけないと自覚し、行動に移したことがこの結果をもたらしたと思います。次の試合は前年チャンピオンの江戸川大学となりますので、悔いを残すことがないよう一丸となって頑張ります。
※千葉県サッカー協会HPで平成16年度(2004年度)までしか確認出来ず、前回決勝トーナメントに進出した時期を把握出来ない。

【コメント】
たくさんの応援有難うございます。今回の天皇杯も勝利し、15年ぶりに決勝トーナメント進出することが出来ました。前回よりは2対1と大差をつけて得点獲得できなかったのですが、勝ち進むことが出来てうれしく思います。新チームになり上級生が半分以上抜けてしまい心配になる場面も何度もありました。ですが監督の厳しくも暖かいご指導、コーチのトレーニングのおかげで今の千葉商科大学体育会サッカー部があります。チームに残って戦っている上級生の背中を見て下級生も頑張ろうという気持ちが生まれたのだと思います。決勝まで進めたという気持ちで終わらせず更なる高みを目指してチーム一同戦い抜きたいと思います。今後とも千葉商科大学体育会サッカー部の応援をよろしくお願いいたします。

千葉県サッカー選手権大会 兼 天皇杯 千葉県1次予選決勝戦千葉県サッカー選手権大会 兼 天皇杯 千葉県1次予選決勝戦千葉県サッカー選手権大会 兼 天皇杯 千葉県1次予選決勝戦千葉県サッカー選手権大会 兼 天皇杯 千葉県1次予選決勝戦千葉県サッカー選手権大会 兼 天皇杯 千葉県1次予選決勝戦

試合結果

  • 千葉県サッカー選手権大会 兼 天皇杯 JFA 第99回全日本サッカー選手権大会 千葉県予選 1次予選
    決勝戦 vs IBU FC ○2-1

概要

日程
2019年1月27日(日)
場所
天台スポーツセンターAコート(人工芝)