新1年生の方へ(4/5更新)

新入生及び保護者の皆さま、この度は合格おめでとうございます。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止と皆さまの安全配慮のため、2021年度入学式、オリエンテーション等は、以下のとおり実施します。
入学手続冊子に記載の日程から変更がありますので、必ずご確認ください。
今後も日程等、変更の可能性がありますので、最新の情報は本ページでご確認ください。

各お問合せ時間 10:00~17:00

会場への密集を避けるため、学部により時間を分けて実施します。開始時間等を確認してください。

【開催日】
4月6日(火)

2021年度入学式

オリエンテーションでは、履修登録や大学生活に関するガイダンス等を行います。
入学式の翌日以降に予定していたオリエンテーションの一部を入学式以前に実施することで、日程を分散して行います。
学部、学科、入学手続番号により、初回の通学日時が異なります。必ず日程表を確認してください。

オリエンテーション日程

  1. キャンパスへの入構の際は、必ずマスクを着用し、正門入ってすぐの左手の建物(The University HUB1階)での検温を実施してください。
  2. 発熱等、風邪の症状がある場合は出席を控えてください。疑わしい症状のある方は入構をお断りする場合があります。

外国語の語種選択について

※4/1更新

外国語の選択必修科目の語種を選択する必要があります。

  • 商経学部
    英語、中国語、フランス語、ドイツ語の中からいずれか1つ
  • 政策情報学部
    英語または中国語のいずれか1つ

語種は決定後の変更ができません。「CUC語種選択ガイダンス」から、それぞれの語種の特徴などを確認し、どの語種を選択するか事前に十分検討してから、選択をするようにしてください。

CUC語種選択ガイダンス

語種選択の回答方法

語種選択アンケートに回答してもらいます。

  1. 回答方法は、オリエンテーション(初回通学日)時にお知らせします。

【回答期間】
4月2日(金)~4月5日(月) 午前9:00まで

英語のプレイスメントテストについて

※4/2更新

入学時点での英語の基礎学力の把握を目的とした、プレイスメントテストを実施します。プレイスメントテストは、「外国語の語種選択について」で希望する語種に関わらず、商経学部、政策情報学部に入学する学生全員が対象となります。
また、「外国語の語種選択について」で英語を選択すると、プレイスメントテストの結果に基づいたクラス分けが行われます。教育効果を高めるためのクラス分けを目的としていますので、辞書等を使わずに解答してください(20~30分程度)。テスト結果は、成績評価には影響しません。

  1. 商経学部においては、「英語のプレイスメントテスト」を受けなかった場合、「外国語の語種選択について」で英語を選択しても履修は認められません。必ず受けるようにしてください。

【解答日時】
商経学部

政策情報学部

予備日

  1. 入学する学部学科の指定日時に都合がつかない場合は、他の学部学科または予備日の日時で受けることができます。予備日を設けますが、可能な限り4月3日、4日の日時で受けてください。
  2. 指定日時外は「本テストには現在アクセスできません」と表示され、テストを受けることができません。必ず指定日時内に受けるようにしてください。
  3. 解答の途中であっても、指定時間を越えて受けることはできません。必ず、終了時間までに解答を終わらせるようにしてください。

【操作方法】
問題形式や操作方法などをサンプルで試すことができます。プレイスメントテストの結果には影響しませんので、本番当日にスムーズに受検できるよう操作方法などをお試しください。

※4/5更新
オリエンテーション時に、履修ガイダンスの時間を設け、履修ガイダンス動画(1)、(2)を視聴します。(3)については、各自オリエンテーション終了後にご視聴ください。また、学部ごとの履修登録における注意事項について、以下の資料も確認したうえで履修登録を行ってください。

履修登録における注意事項

履修ガイダンス動画(1) ~授業開始に向けて~

履修ガイダンス動画(2) ~時間割の組み方について~

履修ガイダンス動画(3) ~CUC PORTALの使い方について~

※3/31更新
日本学生支援機構奨学金を高校の時に予約をして、採用候補者となっているかたへ、奨学金オリエンテーションに参加をする前に必要な手続きについて説明をします。
予約採用者は動画を視聴し、事前に資料の記入等、準備したうえでオリエンテーションに参加してください。

  1. 給付奨学金「自宅外通学証明書類」提出書は、オリエンテーション時に大学で配布します。
  2. 大学で配布する「日本学生支援機構 奨学金手続きについて」は、オリエンテーションの初回通学日にお渡しします。

奨学金手続きについて

お問合せ

千葉商科大学 教務課

TEL
047-373-9754
E-mail
kyomu-kyotsu@cuc.ac.jp

[日本学生支援機構奨学金について] 千葉商科大学 学生課

TEL
047-373-3933
E-mail
gak@cuc.ac.jp
ADOBE READER
CUC PORTAL
教員一覧
CUCグラフィティ
CUC OBOG Web
付属図書館
教員コラム
CUCサポーターズ募金
教育後援会