スポーツビジネスBB・プロジェクト

プロ野球「千葉ロッテマリーンズ」Bリーグ「千葉ジェッツふなばし」とともにサービス創造を実現する!

テーマ紹介

プロ野球「パシフィックリーグ」に所属する「千葉ロッテマリーンズ」およびプロバスケットボール「Bリーグ」に所属する「千葉ジェッツふなばし」と公式に連携して活動する「ベースボール&バスケットボール(BB)」をメインにしたプロジェクトです。「大学生をはじめとする若年層の観戦者増加」をはじめ、スポーツの価値を高め、活用するアイデアの実現に挑みます。クラブ、リーグ、ファン、企業などに対する新しいサービスを発想し実現することで、スポーツビジネスを体験的に学びます。

活動紹介

千葉ジェッツふなばしから特命講師をお招きし、複数スポーツのビジネスモデルを学びながら、スポーツビジネスを実践するクラブと連携したさまざまな活動を体験できるのがこのプロジェクトの特徴です。プロ野球・プロバスケットボールの公式戦において千葉商科大学がスポンサーとして実施する冠試合「千葉商科大学マッチデー」では、学生自らがイベントプロデュースを実践します。また、スポーツが持つ価値や機能を活用しながら、クラブや企業の価値を高めるための新たなアイデアを実現すべく、様々なステークホルダー(利害関係者)と連携しながらともに活動します。

千葉ロッテ・プロジェクト
千葉ロッテ・プロジェクト

学生の声

サービス創造学科 大竹 真由
私は、将来Bリーグのフロントスタッフとして働くという夢があり、スポーツビジネスBB・プロジェクトに参加しました。このプロジェクトは企業の方々と一緒に活動させていただく機会が多く、教室では学ぶことができない新たな視点や学び、経験ができるという点が最大の魅力であると感じています。活動をしていく中で、チャンスを自分から掴み、挑戦をしてきました。結果として、挑戦することや成長することの愉しさを知り、自分に自信を持つことができました。このプロジェクトを通して学んだ知識や経験を財産に、残りの学生生活やフロントスタッフとして働いた際に生かしていきたいです。

教員の声

学生に学んでほしいこと
長い歴史を誇りながら新たなチャレンジを進めるプロ野球の「NPB」と、2016年に開幕したばかりながらも様々な施策に挑み急速に人気を拡大しているプロバスケットボールの「Bリーグ」のビジネスに関する理解を進めます。プロサッカーや社会人アメフトリーグも比較、研究しながら、スタジアムスポーツの代表格である野球と、アリーナスポーツの代表格であるバスケットボールの価値や特色を学びながら、多様な視点でビジネスを見つめる力を身につけてほしいと思っています。

学生に期待すること
スポーツビジネスBBプロジェクトでは、単なるスポーツ好き、イベント好きではなく、スポーツをビジネス視点で見る癖をつけながら、当事者意識を持って、主体的に発言、行動、実践できる人材になることを求めています。マッチデーの企画というイベントプロデュースが活動の主体になりますが、それだけにとらわれず新しいアイデアの実現にチャレンジし続けてほしいと思っています。