2025
4より

基盤教育機構

基盤教育機構は、本学の学生としての基盤形成を目的に、ディプロマ・ポリシーに基づき定めている「CUC 3つの力」のうち、「高い倫理観」と「幅広い教養」を備えた人材を育成します。
Features

学びの特長

CUC基盤教育科目群

4つの科目区分の中から興味にあわせて自由に選び、幅広く学ぶことで人生100年時代に必要な力を身につけます。

アドバンスト科目群

これからの時代に求められる4分野において専門的・先進的な知識とスキルを身につけ、さらなる高みをめざしていきます。

全学共通の学び場

学部や年次、国境をも越えた環境の中で、さまざまな知識やスキルを持つ学生たちと出会い、新たな視点や発想を得ながら自分の可能性を大きく広げていきます。

千葉商科大学を目指すキミへ。
Subjects

科目群

人生100年時代に生きる力を身につける

CUC基盤教育科目群

CUCベーシック科目

建学の趣旨・精神を学び、本学の学生としての基礎を身につけます。「未来を見据えた学び」を、学部横断のクラスで1年次からしっかりと身につけます。

共通教養科目

経済学や心理学など幅広い分野の入門的な学びを用意。将来の学び直しに備えて、引き出しを広げることができます。

三言語科目

英語をはじめとする自然言語、プログラミング等の情報言語、企業活動を読み解く会計言語への理解を深めます。

生涯ケア科目

将来を見据えた学びを豊富に用意。1年次から進路を考える機会が設けられており、社会に出る準備を支えます。

Pickup 授業

自分未来ゼミ(1年次)

夢や目標を見つけるためには、社会や企業のことはもちろん、 自分自身を深く理解することが何よりも大切です。予測される未来において、自身はどのような人間でありたいのか。また自分の可能性を広げるためには、今何に努めるべきか。大学4年間の姿とその先の未来を考えていきます。

専門的・先進的な知識と技術を磨く

アドバンスト科目群

グローバル分野

グローバルなものの見方や知識を身につけるほか、留学など海外での実体験を通して国際力を磨いていきます。

情報・データサイエンス分野

プログラミングやシステム開発を実践的に学び、テクノロジー社会の最前線で活躍する人材をめざします。

キャリア分野

より良い人生を送るために。自分の価値観や強みを活かした働き方や生き方を実現する道筋を描いていきます。

総合教養(公務員)分野

公務員をめざす方必見!公務員試験の出題範囲の学びを網羅しながら、総合的な教養を身につけていきます。

For Everyone

全学共通の学び

学部・年次・国境を越えた仲間と挑む

CUC全学共通プログラム

国際交流、SDGs、教育/地域交流、ビジネス/起業等、様々なテーマのプログラムを用意。同じ熱量の仲間と共に、一つの目標に向けて挑みます。

資格取得(瑞穂会)

専門講師による個々のレベルに合わせたきめ細かなサポートが受けられる無料の「瑞穂会」で、税理士や公認会計士をめざすことができます。

CUC海外プログラム

レベルに合わせて選べる海外プログラムです。言語力や異文化理解力が磨かれることはもちろん、世界中に友人をつくることが可能です。

Policy

教育方針

カリキュラムポリシー

カリキュラム

千葉商科大学を目指すキミへ。
商経学部教員一覧
2025全学改組
OPEN CAMPUS 2024