中小企業支援研究vol1
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9中小企業支援研究 別冊 Vol.1セスが見える。これが当社の力になっている。勉強や社内コミュニケーションのためにもなっています。社内の会議ではわからないことがありますが、スタッフと一緒に泊まって、風呂に入っていると会議以上に本質が伝わると思うことがあります。雑誌は、お客様に伝えるより、スタッフの勉強とコミュニケーションになっています。費用がかかりますが、紙面づくりも兼ねて7、8名で仕入先に行って情報収集しています。学習機会になりますし。前田 九州地区中心に活躍しているアミューズメント化した店づくりのハローデイも人気店ですね。石戸 かっこいい。商品も良く、見せ方も凄い。社長もいい方です。ニューヨークを見ると安さは安さですごい。考え方、店作りは日本より10年進んでいると思います。カラーコーディネーションも進んでいます。両極端の店を見るようにしています。全米に展開するオーガニック商品のホールフーズマーケットも人気が絶大です。ニューヨークにも8店舗ほど展開し、ディスプレイも素晴らしく、60レーンのレジがある。買い物と食事ができて、高級レストランで食べている雰囲気です。ドロシーレーン・マーケットもサービスが良い。新しいことをチームワークで行うことは日本より進んでいます。教育が格段に進んでいますね。レジもフレンドリーです。粗利重視の管理前田 経営計画、店舗戦略などについてはいかがですか?石戸 毎年経営計画を作っています。今は新店舗は考えていません。既存店を数週間休んで改装しています。前田 粗利管理は力を入れていますね。石戸 私が28歳のときに大型店ができて、つくばエクスプレスのできる前、柏市の総売り場面積は3割も増えました。当社は売上も利益も下がり始めました。そこで、苦労しましたが、毎日決算方式を取り入れた結果、粗利率を大きく改善することができました。現在では、上位10品で粗利管理しています。商品部でデータ管理、バイヤーが部門管理、商品管理は店ごと店長管理です。廃棄目標まであります。前田 会社の組織についてはいかがですか?石戸 意欲的な組織を目指し、給料がとれることと従業員さんにプライドを持って働いてもらうことを大事にしています。前田 激しい競争の中で価格志向にならないように、組織をあげての工夫をされて、高い収益率を実現されていますね。グループ会社でイタリアン・レストランも2店舗運営されて、柏市の人気店です。柏市はじめ出店地域になくてはならないお店、食品スーパーマーケットの新しいビジネスモデルを確立されています。私どもも期待しておりますので、ますます頑張っていただきたいと思います。本日は長時間、ありがとうございました。■企業概要会社名………株式会社 京北スーパー住所…………千葉県柏市柏1-4-3資本金………99.99百万円創業…………昭和26年事業内容……総合食料品小売業(食品スーパーマーケット)取扱商品……食料品(鮮魚、青果、グロッサリー、和日配・惣菜、精肉、パン)店舗数………8店舗年商…………57億44百万円従業員数……296名(パート178名含む)営業時間……10:00~20:45■経営理念【社会性】 KEIHOKUは、企業を通じ地域社会に貢献しよう【企業性】 KEIHOKUは、地域一番店を確立しすぐれた業績をあげよう【基本姿勢】 KEIHOKUは、従業員を真のパートナーとする人間尊重の企業になろう【人間性】 KEIHOKUは、共に学び健康で人間性豊かな企業になろう【未来性】 KEIHOKUは、先見性と独創性を持って企業の輝かしい未来を拓こうインタビュア:前田進

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