中小企業支援研究vol2
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中小企業支援研究 別冊 Vol.215旅館が10件くらいあるので、そういった意味での重圧は無かったですね。100年の歴史ですと一般の企業では歴史がある方かもしれませんが、伊香保では新しい方の部類になります。阿左美 100年の歴史があっても、伊香保では新しい部類になってしまうのですか。茶木 石段(365段の石段は温泉街のシンボル)が400年からの歴史です。伊香保温泉は、長篠の戦いで負傷した武田兵の療養場所として開湯されたというのが由来ですから、創業115年を引き継ぐ重圧のようなものは無かったですね。阿左美 なるほど、長い歴史ですね。茶木 ただ、時代とともにどんどん変わってきました。20年、30年前は露天風呂という話は無かったのですが、今では露天風呂や貸切り風呂、露天風呂付きの部屋があるのが当たり前ですから。それから、グループ団体が減って、一人、二人のお客様が増えました。部屋は広くしたけれど、その部屋を利用されるお客様は少人数となり、全体としてはお客様の減少、イコール売上の減少となっています。 一頃は伊香保温泉のお客様は年間150万人の宿泊客といわれていましたが、最近では、100万人を切るかといわれ、今のところ110万人位で推移しています。阿左美 40万人の減少という事は、最盛期の7割近くまで減少した事になりますが、単純に売上が3割減少したという事では、片付けられませんよね。茶木 そうです。団体客中心の時はドンチャン型というか、宴会主体で、一部屋定員で入っていました。10畳で4人入っていましたけれど、最近は12畳で2人という状況ですから。阿左美 お客様側にしてみれば一人当たりのスペースが広くなって快適になったけれど、旅館側からすると非常に効率が悪くなったという事ですね。茶木 来館する目的が変わってきているということです。宴会目的でドンチャン騒ぎでではなく、ご夫婦のお客様であれば二人でゆったりと過ごしたいとか、それで貸切り風呂とか露天風呂付きのお部屋という事でしょうかね。その分客単価が倍以上になれば良いのですが、そうはいかないですね。1.2倍とか1.5倍程度ですかね。お二人連れですと飲み物やお土産が出ませんが、宴会主体だと飲み物、二次会、三次会、コンパニオン、お土産とかで、宿泊代×2倍、3倍というのが当たり前でした。最近はそれが無くなりました。阿左美 来館目的の変化が、総客数の減少と客単価減少といった二重の悪影響をもたらしたという事ですか。茶木 それから、ある時期を境にして、県庁とか市役所の職員の忘年会や歓送迎会といった宴会が、自粛とか景気の低迷で大幅に減少しました。徐々にその影響も戻ってきているのですが、その人達は大体決まった宿を利用していて、歓送迎会だったら〇〇旅館、忘年会だったら××旅館が強いという事になっています。うちはどちらかというと立地上、自然が豊かなので、真夏の8月と、紅葉の11月が強いですね。ところが忘年会はどうしても弱い。歓送迎会も弱いですね。団体客の幹事さんは慣れたところで計画し、あまり冒険しません。特に忘年会に関しては町内が増えているかもしれません。近くで、日帰りで済ませる傾向が強いと思います。景気が良くなれば今年あたりどうかと思いますけどね。どうしても平日が弱いので、平日に集客出来れば、後は金曜、土曜は大体埋まるという事ですね、忘年会は。社長就任直後に試練が待ち受けていたが、試練から多くを学んだ阿左美 社長は、実質的な事業運営は10年程前から行っているという事で、正式に社長に就任されて2年程になりますが、就任された時、どのようなご苦労がありましたでしょうか。茶木 売り上げが伸びず低迷しておりました。社長就任以前から先程お話ししたような状況でしたが、正式就任直後に追い討ちをかけるような出来事が続きました。阿左美 それはどのような事だったのですか。茶木 1月(平成25年)に新調したボイラーが壊れてしまい、翌年の2月には大雪のため半月クローズ、8月は事故を起こしてしまい半月営業停止となってしまいました。幾つかの災難が重なったので、痛手でしたね。阿左美 正式なバドンタッチ直後に試練が待ち構えていた訳ですね。茶木 震災の影響も引きずっていましたしね。阿左美 原発事故による榛名湖の風評被害もありましたね。阿左美 このような困難を乗り越えて現在に至るわけですが、困難を乗り越えるためにどのように取り組まれたのでしょうか。茶木 資金の調達と売上げを伸ばすことのみを考えました。阿左美 売上を伸ばすには集客が課題になると思いますが、具体的にはどのような取り組みをされたのでしょうか。茶木 特に新しい取り組みをしたというものは思いつきませんね。仮にそれがあって成功していれば大きな売上に繋がっていたはずですから。阿左美 それでは、今までと同じ取り組みだけど、それを今まで以上に力を注いだというようなことはありますか。茶木 自己満足しているだけかもしれませんが、少しやり方を変えて、あたりが出て来た事はあります。例えば、ゴルフパックなんかは20年来営業しているのですが、かつてはゴルフ練習場に営業で訪問して、案内状を置いて「おねがいします」だけでしたが、それでは繋がらない。結局何が大事だったかというと、例えばゴルフ練習場であれば、社長とか支配人とかレッスンプロとか

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