中小企業支援研究vol4
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中小企業支援研究 別冊 Vol.416加賀 今後、御社に最も重要なことは何ですか。大西 技術力より人間性を重視、へこたれず頑張れる人を採用し育成することです。 当社はヒューマンスキルと技術スキルの両方を大切に考えています。技術スキルの高い人にヒューマンスキルを教えるよりも、ヒューマンスキルのある人に技術を教えるほうが、結果的に早く身につくものです。そういう意味では、採用の際には人間性を重視することは言うまでもありません。 また、人を成長させるには失敗も必要。なるべく早く独り立ちをさせることが、その人の成長を促します。失敗をしてもへこたれず、がんばろうと思える人が来てくださったら嬉しいですね。 スマートさを求める人はあまり向かないかもしれません。しかし、しっかりとアフターメンテナンスの仕事と向き合うことができ、人と接することが好きという方は、適していると思います。お客様に感謝され、笑顔が見られることに喜びを感じる方であれば、さらにありがたいですね。加賀 社員に望む事はどういう事ですか。大西 仕事もプライベートも充実させた悔いのない人生を共有化したいです。 社歴としてはまだまだ若い会社です。そういう意味では、企業にとっては「成長の遺伝子」が必要だと思っています。これから入社される方には、旺盛な好奇心で自分から動いていってほしいですね。 社員は20代から40代が中心で比較的若い人が多く、私はスタッフと「同士」という気持ちで接しています。営業所は全国4つのエリアに分かれていますが、年に2回は全社員が集まる機会を持ち、3ヵ月に1回ぐらいは部署ごとの研修などもあって、和気あいあいとした雰囲気です。 研修制度や資格取得のためのサポートも充実させており、社員を育成していくことにも力を入れています。 私の実感では、当社の社員は結婚したり子どもを持ったりしている人の割合が高いように思います。人様の役に立ち、感謝される仕事を行うこと、安定した仕事をして、幸せな人生を送ること。こうしたことの大切さをぜひ考えてみてほしいですね。一度きりの人生ですから、お互い悔いのないように人生の選択を生きたいと思います。

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