cuc_V&V_第52号
25/64

23マンガケースを使う3ケースメソッドは、事例に基づいたストーリーを準備し、討論型・参加型の授業を実施する、ビジネススクールの授業などでしばしば用いられる授業形態である(竹内 2010)。この講義で利用している、明治大学のグループが中心となって作成した補助資料「あなたがあなたであるために」(明治大学 2012)の中でも複数のケースが記述されており、これらの内容に対応する演習問題が含まれている。これに対し、我々は、通常文章で記述されるケースをストーリーマンガとして作成し、大学や企業教育において利活用する研究を実施してきた。これをナラティブアプローチによるマンガケース教育と呼んでいる(吉川 2007)、(寺野2010)。表1 授業開始直後に提出された質問例表2 授業の最後に提出され、回答した質問例・なぜこの授業はTEAMS配信なのですか?・適切な電子メールアドレスの作り方を教えてほしい?・スマホ・PCを紛失したらどうするか?・受講用のPCならびにウィルスソフトのお薦めは何ですか?・先生のパスワードの管理・変更頻度・個人情報の管理方法?・コンピュータ技術の進歩の限界は?・今を生きる上で情報社会の一番大切なことは?・職業選択するうえで大事なことは何ですか。・参考文献は図書館にありますか?・消えたデータの復元は誰にでもできるのですか。・先生はサイバー攻撃などをやることは技術的には可能ですか?・素人が人から個人情報を盗むことはできるのでしょうか?・USBメモリの危険性について・ウィルスと対策ソフトのイタチごっこは永遠に続きますか?・接触確認アプリ「COCOA」の失敗理由を知りたいです。・ 日本のシステム開発力はどのレベルですか?・ハッカーになるにはどうしたらいいですか?・フリーWi-Fiは繋ぐべきではないのでしょうか?・正直者と嘘つきではどちらの方が「いい人」でしょうか?・デジタル・タトゥーを消す手段はありますか?・ハッシュ関数を使っても改ざんが見破れない 例はあり得ますか?・iPhoneに搭載されているメディカルID機能を使った場合の プライバシー保護はどうなるのでしょうか?・フェイクニュースで大事件になった事例はありますか?・ファクトチェックに頼らずニュースの真偽を見抜くにはどうすればいいでしょうか?・先生はエストニアで実施されている電子居住権に対して賛成の立場ですか?・意志を持つ高度なAIが出た場合、法律も 変化するのでしょうか・東日本大震災当時のフェイクニュースにはどんなものがありましたか?・大学卒業までにとっておいたほうがいい情報系の資格は何ですか?・他にどんな授業をもっているのですか?・人工知能に興味をもった理由を教えてください。・先生は、結婚されていますか?趣味は何ですか?通常のマンガテキストは、特定の「知識」を面白く易しく学ぶために、マンガの実際的なコンテクストを利用する。これに対し、ナラティブアプローチでは、各コマに明示的には表現されていない情報を見い出し、みずからの知識を利用して、全体として整合性のとれた問題解決への解釈の取得を目的とする。また、マンガ教材は、ビデオ教材などに比べて、作画において強調と省略の方法が取れると同時に、特定の情報の前後へのアクセスが自由にできる良さが存在する。図2に企業での会議中のコマと、これに対応する文章によるケース記述例を示す。通常のストーリーマンガでは、読者に誤解を与えぬように、明確な作画をすることが多いが、このマンガのコマでは、文章の記述に比較すると読者の解釈の余地が多く、はるかに多くの情報が包含されている。この解釈の多様性が、教材として重要なのである。52特 集CUCの倫理教育

元のページ  ../index.html#25

このブックを見る