学長コラム

本学の取り組みや教育活動、学生たちの活躍などの最新情報を中心に、時折、原科学長の研究テーマである参加と合意形成、環境アセスメントに関連した話題もお届けします。

皆様、こんにちは。
今月は創立90周年記念事業の市川海老蔵氏による特別講義、創立90周年記念式典についてお話したいと思います。

海老蔵先生による特別講義

市川海老蔵特別講義

11月8日に、創立90周年記念事業の一環として、千葉県に縁のある名門「成田屋」を担う、歌舞伎俳優の市川海老蔵氏を迎えた「市川海老蔵特別講義」を開催しました。会場になった体育館では全方位から観覧できるようにセンターステージを設け、学生や卒業生たち約1,900名が講義を楽しみました。

トークセッションでは学生が海老蔵氏を先生と呼んで質問を投げかけ、終始和やかな雰囲気で答えていただきました。「歌舞伎は江戸時代から続く伝統文化として世界から注目されているが、これから世界に向けてどのように歌舞伎を発信していきたいか?」という質問に対しては、「海外に発信するには言語の壁があり、日本語や日本の歴史について知らない方々の前で歌舞伎をする難しさを実感している。2020年の東京オリンピックを見据えて、日本に来ていただく方々に対して、歌舞伎をどのように魅力的に見せるかがテーマ」と、お答えいただきました。また、「来年から社会人となるが、働くモチベーションをどう保てばよいのか?」という質問には、「ロマンや夢を持つことが大切。夢を持って仕事に取り組めば、辛いことも乗り越えられる」と励ましの言葉をいただきました。会場内の卒業生の質問にも答えられ、時折冗談を織り交ぜながら、満員の会場を笑顔で満たしていく様子は、素晴らしいものでした。

歌舞伎ワークショップでは、成田屋一門による歌舞伎の立廻り、学生の歌舞伎メイク体験などが行われ、講義の最後には海老蔵氏が歌舞伎十八番『歓進帳』より、『延年之舞』を素踊りで披露。強い眼力の見得に全員が息を呑み、表現のすばらしさに圧倒されました。学生は本講義を通じて、日本の伝統文化に対する理解と関心を高め、教養を深めました。

千葉商科大学創立90周年記念式典

式典

11月17日に創立90周年記念式典を7号館702教室で執り行い、日ごろより本学の教育研究活動にご支援くださる皆様およそ470名の皆様がご参列くださいました。当日は、たいへんな晴天に恵まれ、開始前から、特設のフォトブースで記念撮影をする方々が大勢いらっしゃいました。開始前の会場では本学の紹介ムービーを流し、早めにお出でくださった皆様に本学の今をご覧いただけたのではないかと思います。

このたびの式典は二部構成として、第一部に式典、第二部は基調講演と記念講演及びパネルディスカッションとして執り行いました。式典の定刻数秒前、学校法人千葉学園理事で国際教養学部長の宮崎緑教授の司会による校旗入場の言葉が会場内に響くと同時に、会場の後方から騎手の男子学生と女子学生が厳かに入場。その後、参列者とともに校歌斉唱、午後1時より開式となりました。

第一部の式典では、式辞として本学原田嘉中理事長から創立90周年を迎えたことへの感謝と喜び、学長の私は創立100周年に向けた新たな決意を述べました。この後、90年の歴史をダイジェストで振り返るムービーを流し、ご来賓の文部科学省高等教育局私学部長の白間竜一郎様より柴山昌彦文部科学大臣から祝辞のご披露、千葉県知事の森田健作様によるビデオメッセージ、市川市長村越祐民様、日本私立大学協会副会長の福井直敬様、島田晴雄前学長からご祝辞を賜り、来賓の方々をご紹介しました。

第二部は、私の基調講演からスタート。創立90年の今、日本初をめざして取り組んでいる自然エネルギー100%大学計画で、その持続可能社会づくりの意義について話をしました。また、本年9月に実施された「第5回全国高校生環境スピーチコンテスト」で、最優秀賞に選ばれた阿部好葉さん(市立札幌旭丘高校)の表彰も行いました。

さらに、本学は現在40校の海外大学と提携を結んでいますが、その発端となり、15年以上に亘り強力な信頼関係を構築してきた上海立信会計金融学院の唐海燕学長から記念講演をいただきました。また、中国の河北工業大学様からのご祝辞や海外提携大学からもビデオで温かなお祝いメッセージをいただきました。

後半のパネルディスカッションでは、活躍する学生たちが登場しました。学長ゼミに所属し国際会議「GPAC」に参加した嶋田優貴さん(商経学部商学科4年/浦和実業学園高校出身)、瑞穂会所属生として全国大学対向簿記大会で団体戦・個人戦全国1位に輝いた髙城隆也さん(商経学部商学科3年/市立船橋高校出身)、学生ベンチャー食堂で「満腹ダイニング」を経営する陳子豪さん(商経学部経営学科4年/立志舎高校出身)、「弘前ウエディングプロジェクト」で大学生観光まちづくりコンテストの青森県知事賞を受賞した堀田知里さん(人間社会学部/東金高校出身)、国際教養学部1期生として世界をキャンパスに学修し、本学を訪れる海外学生のサポートにも取り組んだ中嶋千絢さん(国際教養学部4年/市立松戸高校出身)の5名です。それぞれが学生生活について熱く語り合いました。

第二部の最後は、本学付属図書館へセミナールームを設置するにあたり多大なご寄付をいただいたサンヨー食品株式会社代表取締役社長の井田純一郎氏へ感謝状を贈呈しました。同社創業者で、ご尊父の井田毅さんが本学の卒業生であることからご寄付を頂いたものです。本学同窓会長の勝田啓示氏よりご挨拶を賜り、千葉商科大学創立90周年記念式典を終幕しました。

式典を通じて、多くの皆様に創設者遠藤隆吉先生の精神を継承して成長する本学の姿をご覧いただけたと思います。次の100周年に繋げる歩みをともに始めましょう。