千葉商科大学 入学案内2024
27/112

商経学部主副主副主副経営診断・起業コース地域経済コースマーケティングコース法学コースマーケティングコースビジネスマネジメントコース主専攻言語文化コース外国語を集中して学ぶほか、その言語の背景となる文化への理解を深めることが目標です。消費者・企業双方の視点を学び音楽業界で仕事がしたい!副専攻学部共通副専攻安藤 りな商学科2年大分県 私立藤蔭高校出身モノやサービスの売買、流通、お金の管理、商取引の視点なら。複雑な社会の仕組み、人間の取引行動を清水 美月経済学科2年静岡県立松崎高校出身解明するという視点なら。企業や社会の中で働き、戦略をつくり、企業経営をする視点なら。大浦 健太経営学科3年千葉県 私立千葉商科大学付属高校出身25所属学科のコースから1つ選択高校時代に商業を学び、ビジネス戦略に興味を持ち、マーケティングコースと、ビジネスマネジメントコースを選択。消費者そして企業、双方の視点からビジネスを学んでいます。将来は音楽業界でアーティストを支援・プロデュースする仕事に就きたいです。情報コース経営情報、応用情報、表現情報の科目群を専門的に学び、社会で通用する情報技術(IT)を身につけます。地元・静岡県の魅力を多くの人に知ってもらいたい!主専攻以外のすべてのコース(他学科及び学部共通副専攻を含む)から1つ選択地域の発展を実現する事業や戦略への理解を深めるため、地域経済コースを選択。さらにマーケティングコースで消費者心理学を学び、人々の消費行動を促す方法について学んでいます。将来は、地元である静岡県の活性化に貢献したいです。法学コース様々な法律を専門的に学び、社会的な問題を客観的に捉え、ルールに則って合理的に解決するための力、「リーガルマインド」を育てます。企業経営の知識を深め、父の会社をより発展させたい!家業を継ぐために企業経営の知識を修得したいと考え、経営診断・起業コースを選択。さらに法学コースでは、法律の知識をもとに企業への理解を深めています。現在は商学や処世術にも興味があり、卒業するまでに幅広く様々な学びを得たいと思います。商学科経済学科経営学科マーケティングコース商品開発や販売戦略に欠かせないマーケティングの理論と実践のほか、ヒット商品をつくりだす力も修得します。代表的な科目マーケティング論/市場戦略論/流通経済論/ブランド論/商品開発論ファイナンスコース金融や企業財務等のお金の流れに関する理論を学び、資金調達や資産運用等、資金を的確に管理し運用する能力を身につけます。代表的な科目企業金融論/証券市場論/デリバティブ入門/ファイナンシャル・プランニング論アカウンティングコース簿記会計の知識をもとに、財務諸表から企業の経営状況や将来性を推測できるような、会計分野のスペシャリストをめざします。代表的な科目財務会計論/管理会計論/原価計算論/会計監査論/連結会計論国際経済コースヒト・モノ・カネが国境を越えて移動する経済の仕組みを理解して、国を豊かにするための国際経済における望ましい政策のあり方を学びます。代表的な科目国際経済論/貿易論/国際金融論/開発経済論/アメリカ経済論公共経済コース国の経済活動や中央銀行の制度を理解して、国民の暮らし向きをよくするための公共経済における望ましい政策のあり方を学びます。代表的な科目財政学/金融論/経済政策/行動経済学/公共経済学地域経済コース地方に山積する経済の課題を理解して、地域住民の生活をよくするための地域経済における望ましい政策のあり方を学びます。代表的な科目地域産業論/地域開発論/産業組織論/産業政策論/現代の日本経済ビジネスマネジメントコースビジネスを担う企業の経営戦略やリーダーシップ、役割と目的に応じたマネジメント(管理・運営)等を理論と実践から幅広く学びます。代表的な科目人的資源管理/企業と社会/マーケティングマネジメント/経営戦略論経営診断・起業コース実学重視コースで、国家資格の中小企業診断士、店舗経営者・中小企業経営者と管理職をめざします。代表的な科目中小企業診断/企業経営体験講義/起業の理論/起業家精神論/生産管理アカウンティングコース簿記会計の知識をもとに、財務諸表から企業の経営状況や将来性を推測できるような、会計分野のスペシャリストをめざします。代表的な科目財務会計論/管理会計論/原価計算論/会計監査論/連結会計論2つのコースを自由に選べる複数専門制

元のページ  ../index.html#27

このブックを見る