千葉商科大学 入学案内2024
56/112

54経営学情報会計学マーケティング経済学サービスから学ぶヒット商品の裏側や消費者の心理等、商品・サービスが売れていく仕組みを考える学問。今求められているサービスを知る手がかりになります。リーダーを中心としたチーム内のコミュニケーションは円滑な組織運営に不可欠。「経営戦略論」「経営組織論」等の学びが役立ちます。現代のビジネスではICTの活用は不可欠。情報システムの成り立ちやデータ分析の基礎について「情報システム」「情報処理」等から学びます。ICT(情報通信技術)について、組織の運営やビジネスに役立てる方法を学びます。ICTを用いたサービスは、これからますます重要になってきます。お金がないとカフェの運営はできません。カフェを企画、運営するための予算管理に、「簿記入門」や「管理会計論」等で学んだ理論を活かします。「マーケティング戦略論」等で学んだ理論を、プロジェクトの方向性やカフェ内のドリンク・フード、イベントの企画等に活かします。サービスに関する理論をサービス創造に活かす企業や組織のよりよい運営方法を研究する学問。新しいサービス創造のための戦略やビジネスモデルを考える際に役立ちます。サービスとは、便利さ、快適さ、楽しさ、安心・安全といった「目に見えない価値」を提供すること。顧客を満足させ、より魅力的で、価値の高いサービスを生み出すための理論や方法について学びます。限られた資源や時間をどう配分するか。経済状況の分析をもとにして社会の動きを読み、世の中に必要なサービスを考えます。必要な資金を集め責任を持って資金を管理、報告する方法等を研究する学問。サービスをビジネスとして実現する際に不可欠な理論を学びます。社会や市場の動きを理解するためには、個人消費や企業活動を分析することが必要です。「経済学入門」や「ミクロ経済学」で身につけた、マーケットを読み解く力を活用します。人を笑顔にするカフェとは?「サービス創造入門」「サービスマネジメント論」をはじめとする様々な講義でヒントをつかみます。実際の活動はP58へ〜コミュニティカフェ・プロジェクトの場合〜誰もが笑顔になれるコミュニティカフェを考えてみる!学問マーケティング情報つの学問分野経営学サービス会計学経済学ビジネスに関わる幅広い学問分野からサービスの理論・実務に結びつける5

元のページ  ../index.html#56

このブックを見る