参加方法・活動紹介

学生ボランティアとは

実学尊重を教育理念としている本学は、地域社会と密接に連携した実学教育を推進しています。ボランティア活動は、学生の「自主性・主体性」を涵養し、実社会の多世代で多様な方々との交流により、コミュニケーション力の向上にも役立つことから、学生のボランティア参加を推奨しています。さらに、ボランティア活動は社会貢献として、地域全体をささえることにも繋がっています。

参加方法

  1. 地域連携推進センター(本館1階)でボランティア登録を行ってください。
  2. 登録学生にはLINEまたはメールマガジン「CUC★Vネット」で随時ボランティア情報をお知らせします。(LINEの場合はLINE@の登録が必要です)
    ・LINE@

    QRコード

  3. 参加する場合は直接電話等でボランティア募集団体へ申し込んでください。

活動紹介

活動・イベントの名称、主催団体等 地域
※1
子ども
※2
高齢者
※3
学内
※4
時期 日数
国分川鯉のぼりフェスティバル(稲越自治会) 1日~
いちかわ環境フェア(市川市) 1日
あさがお市(小岩) 1日
菅野小学校「学校に泊まろう」 1日~
真間あんどん祭り(弘法寺) 1日~
こうのとり祭り(国府台小学校) 1日~
伊那谷子ども村サマーキャンプ 1日~
おばけ大会(市川小学校) 1日~
お菓子の子ども御輿づくり(真間稲荷神社) 1日~
春日神社祭礼 1日~
市川リバーサイドマラソン 1日
矢切こどもまつり 1日~
ボランティアフェスティバル(市川市大洲防災公園) 1日~
中山おひなまつり 1日~
オープンキャンパス 通年 1日~
キッズビジネスタウン 通年 1日~
小中学生の学習指導 通年 週1日~
冒険あそびぼ 通年 1日~
CUC宅配・サービス 通年 1日~

※1地域イベント支援、※2子どもの活動支援、※3高齢者の活動支援、※4学内イベント運営

ボランティア学生会議

ボランティア学生会議

ボランティア登録学生で組織するボランティア学生会議では、ボランティア活動についての情報交換や情報共有をはじめ、ボランティア登録者の勧誘活動、学園祭参加などについての話し合いを行っています。その他にボランティアに興味・関心をもっている学生の個別相談にも対応しています。

活動報告会には受入団体等の担当者にもご参加いただき、参加学生による現場での体験報告や率直な感想や提案などから、新たな発見と出会いや感動を共有する機会となっています。 活動報告会ではさらに数多くのボランティア活動に積極的に参加して、特に顕著な活躍を見せた学生を「ボランティア大賞」として表彰しています。

お問合せ

千葉商科大学 地域連携推進センター

TEL
047-320-8667
E-mail
cucr@cuc.ac.jp

※ボランティアを依頼をしたい等のお問合せも受け付けています。