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Blenderの複解像度(Multi-resolution)とSubsurfを組み合わせる


1. Subdivideでメッシュを分割する

まずは、Cube(立方体)に対して、Editモードにして、Subdivideで、メッシュを分割します。 次の図のように1回ぐらいで良いでしょう。

2. Subsurfを適用する

この状態で、Modifierパネルから「Add Modifier」のポップアップメニューを開き、「Subsurf」を選び適用します。 下の図では、分かりやすいようにLevelを2ぐらいにしてあります。また、RenderingのLevelも同じにしてください。

3. Multi Resolutionを調整する

パネルウィンドウには、「multires」というサブパネルがあるはずです。この「Add multires」というボタンを押して、 「Level 2」ぐらいにして下さい。

メッシュが次のような形に変形する筈です。これで、細かな造形ができるようになりました。

4. Mutlti Resolutionを適用する

パネルの「Apply Multires」ボタンを押してください。その時点で、初めて先ほど表示されていたメッシュが固定されます。パネルの方は、適用し終わったので、元の表示に戻ります。

5. 後は細かくなったメッシュを利用する

たとえば、Faceモードにして、「A」全選択を解除してから、1つのFaceを右マウスボタンで選んで、左マウスボタンで引っ張ってみました。効果の程がわかると思います。


↑メッシュに対する変形操作