Java タイピング練習

プログラミングの上達の秘訣は多くのプログラムを実際に作成して実行してみることです。ところがプログラムのソースコードには記号や英大文字が多く出現するため,慣れていないと入力に時間がかかります。入力に時間がかかるとプログラミングするのが面倒になって,上達を妨げてしまいます。

下の練習ページで,タイピング練習をしてください。

また Java (に限らず全てのプログラミング言語)では頻出する単語があります。このような単語はひとかたまりにタイプできるよう練習しておきましょう。

Java タイピング練習のページ

使用上の注意

SCORE(得点)とRANK(ランク)について

SCOREは次式で算出します(小数点以下は切り捨て)。

SCORE=(打鍵数-2×ミスタッチ)/時間×60

ここで打鍵数は正しく打った文字の数で,時間の単位は秒です。

RANK は SCORE によって下表のように決定します(備考は私の主観です)。

RANKSCORE備考
超人300以上こんな人がいるとは信じられませんが,いるんですよ世の中には。
凄!250~300超一流です
SSS200~249おそらく100人に1人もいないレベル
SS166~199どこに出しても恥ずかしくないレベル
S133~165実用的なレベルです
A100~132最低限ここを目指してください
B66~99もうひと頑張り!
C33~65単語を覚えましょう
D32以下記号の位置を覚えましょう

RANK A 以上を目指して練習してください。