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Blenderのメッシュに関する操作を理解しよう
直接操作可能なオペレーションの種類
実はEditモードのMeshメニューに隠れていたりする
- 重複作成=コピー(ショートカットShift+D):作成後は移動モードになっているのでESCで抜ける
- 引き延ばし(ショートカットE):真ん中ボタンで制約を解除・設定できる(設定するときはXYZのショートカットがそれぞれの軸を示す)
- 鏡面反射=ミラーリング(ショートカットM):XYZのショートカットを次に入力→これがのどの軸にそってミラーリングさせるのかを決める
ボタンでしか出来ないオペレーションの種類
実はショートカットWでオプションのメニューを出すことができる。これでボタンを押さなくてもよくなる。
より暗くなっているのが選択されて(押されている状態)
- SubDivide:Mesh Toolパネル
- Spin/SpinDup:Mesh Toolパネル
- Screw:Mesh Toolパネル
- Set Smooth/Set Solid:Link and Materialsパネル
- Subsurf:ModifierパネルからAdd Modifierポップアップメニューから