Home >> Blender 2.4x >> Basic operations and Selections


Blenderの基本操作と選択方法を理解しよう

最終更新日:2008年11月吉日


3つボタンのマウスでしか操作できない

ObjectモードとEditモードの違い

ObjectモードとEditモードの移動のショートカットはTABキー

SpaceキーでAddメニューを出してポリゴンなどを追加できるが、、、、

3つの基本的な変換

途中で嫌だなと思ったら、ESCキーで抜けられる。
失敗したなと思ったら、Control+Zで一回ぐらいは元に戻せる。
Objectモードで選択されているオブジェクト全体に適用することもできるし、Editモードでオブジェクト内で選択されている一部(線、面、頂点)にも適用することができる。

ショートカットNで、数値パネルを出すことができる。

3Dマニピュレータを使おう

ObjectモードでもEditモードでも、手の形をしたボタンがあるはず、これを押すと3Dマニピュレータが 表示される。

選択と操作のコツ

選択と操作については、次の基本を抑えておこう。頂点、辺、面を選択するのを切り替えるには、頂点(∷)辺(∥)面(△)、および後ろ側の選択をする/しない(立方体)のボタンで切り替えられる。

選択については、ショートカットAとBを使いまくる。Selectメニューの機能も見てみよう。

Pivotに注意

オブジェクトやポリゴンなどが追加されるときや、オブジェクトモードでの移動、回転、拡縮の中心点を どこにするか


Blenderの画面構成とビュー

メッシュに対しての操作