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Blenderの基本操作と選択方法を理解しよう
3つボタンのマウスでしか操作できない
- 右ボタンで選択する
- 左ボタンで操作する(右ボタンで操作するとキャンセルになる)
- 真ん中ボタンはビューを変える(スクロールでズーム、Controlでパン、ドラッグで回転)
ObjectモードとEditモードの違い
ObjectモードとEditモードの移動のショートカットはTABキー
- Objectモードでの移動や編集は、重心(Median Point)も共に移動する
- Editモードでの頂点や面、エッジの移動や編集は、重心から相対的なものになる(重心は移動しない)
SpaceキーでAddメニューを出してポリゴンなどを追加できるが、、、、
- Objectモードで、ポリゴンなどを追加すると、別のオブジェクトとして認識される
- Editモードで、ポリゴンなどを追加すると、同じオブジェクトの構成要素として追加される
3つの基本的な変換
途中で嫌だなと思ったら、ESCキーで抜けられる。
失敗したなと思ったら、Control+Zで一回ぐらいは元に戻せる。
Objectモードで選択されているオブジェクト全体に適用することもできるし、Editモードでオブジェクト内で選択されている一部(線、面、頂点)にも適用することができる。
- 移動(ショートカットG):
- 回転(ショートカットR):
- 拡大縮小(ショートカットS):
ショートカットNで、数値パネルを出すことができる。
3Dマニピュレータを使おう
ObjectモードでもEditモードでも、手の形をしたボタンがあるはず、これを押すと3Dマニピュレータが
表示される。
- △は移動、◎は回転、□は拡大縮小用
- 赤はX座標、緑はY座標、青はZ座標、中央の白丸はその平面(カメラから見えている場合は、カメラがその法線(どこからも垂直であること)となる平面上を自由に動かせる。
- Globalのメニューを押すと、GlobalのXYZ座標から、LocalのXYZ座標(オブジェクトが回転しているときに
使える)、NormalのXYZ座標(垂直の法線方向で面とかで使える)、ViewのXYZ座標(視点から見たときで、Z座標が奥行きになる)
選択と操作のコツ
選択と操作については、次の基本を抑えておこう。頂点、辺、面を選択するのを切り替えるには、頂点(∷)辺(∥)面(△)、および後ろ側の選択をする/しない(立方体)のボタンで切り替えられる。
- 頂点や辺、面を選択するには(そのモードにしておいて)、右クリックで行なう
- 操作については、マウスの左ボタンで行なう
選択については、ショートカットAとBを使いまくる。Selectメニューの機能も見てみよう。
- Objectモードでは、ショートカットAで全部選択、全部非選択のトグルになる。まずは、全部非選択にすることが多い。
- Editモードでは、適用範囲はそのオブジェクト内になる。ショートカットAでオブジェクトのすべての頂点、エッジ、面が選択、非選択になる。
- ショートカットBで縦横の線が出てくるので、ドラッグすればその範囲が選択できる
- 右クリックで選択できる。Shift+右クリックで選択範囲に追加・削除(既に選択されていれば)ができる。
Pivotに注意
オブジェクトやポリゴンなどが追加されるときや、オブジェクトモードでの移動、回転、拡縮の中心点を
どこにするか
- 3次元カーソル:左ボタンで位置を設定できる、赤白のと丸と十字から構成されるもの
- 重心(Medium Point):オブジェクトの重心を示すピンク色の点