ローディング中 ローディング中

特別寄稿

日本ビューホテル株式会社 取締役会長
CUC経営者会議 会長
石井 一男

学生が集まりにくいという状況下、全学をあげて様々な改革に取り組んでいることは、他大学の見本になる

学生が集まりにくいという状況下、全学をあげて様々な改革に取り組んでいることは、他大学の見本になる
日本ビューホテル株式会社 取締役会長/CUC経営者会議 会長 石井 一男

CUC経営者会議の会長を仰せつかっております、石井でございます。千葉商科大学創立90周年おめでとうございます。文学博士・遠藤隆吉先生の建学の精神に基づき脈々と発展をしてまいりましたのも、理事長先生・学長先生・多くの先生方の奮闘があったればこそと思いますし、卒業されたOBの方々の活躍を見れば、千葉商科大学ここにありと思います。歴史を振り返りますと、約70年前には、不幸な戦争があり、その焼け跡から見事立ち上がって日本の発展に寄与しましたのも、まさに教育であり、そこに学んだ学生たちの奮闘に他ならないと思います。情況は変遷し、少子高齢化とすべての産業で人材難になってくることは、明白であります。そして学生が集まりにくいという状況下、第1期中期経営計画を策定し、全学をあげて様々な改革に取り組んでおられることは、他大学の見本になるものと思います。

平成29年度の入学者数は1,647名と、募集人員1,400名を大幅に上回っているとお聞きしております。ご同慶の至りでございます。これは単科大学から総合大学にシフトを変えたことも大きな要因と思っています。

我々CUC経営者会議も、発足して間もない団体でありますが、大学への支援、卒業生の受け入れ、企業家を目指す学生への支援と、皆様の力をお借りして、支援をさせていただく所存でございます。千葉商科大学のますますの発展を祈念いたしております。

商経学部商学科3年
宮崎 龍輝

全国大学対抗簿記大会では、今まで学んできた知識及び技術を活かし、個人戦・団体戦共に優勝

全国大学対抗簿記大会では、今まで学んできた知識及び技術を活かし、個人戦・団体戦共に優勝
商経学部商学科3年 宮崎 龍輝

商業高校で簿記・会計の勉強をはじめ、その過程で会計分野に興味を持ちました。もっと深く会計分野の勉強をしたいと思い、千葉商科大学に入学をしました。また、入学前のオープンキャンパスで、日商簿記検定や税理士試験の講義を行い勉強のサポートを無料でしてくれる瑞穂会に入会することも、この時に決めました。

入学後、瑞穂会に入会し、大学の授業と両立して日商簿記検定1級の合格を目指しました。長期休暇期間にはほぼ毎日学校に通い、精神的に辛くなる日もありましたが合格したいという気持ちの一心で勉強を続けました。その結果、合格することができ、私たちの為に熱心にご指導頂いた先生方には深く感謝しています。

瑞穂会として参加した全国大学対抗簿記大会では、今まで学んできた知識及び技術を活かし、個人戦・団体戦共に優勝する結果を残すことができました。改めて勉強を毎日続けてきて良かったと思いました。また、仲間と喜びを分かち合うことができとても良い経験となりました。千葉商科大学では日商簿記検定や税理士試験以外にも資格取得などのサポートが整っているため、今後は他の資格にも挑戦してみようと思います。

教育後援会 顧問
宮下 律江

いつまでも保護者OBとしてCUCサポーターでいたい

いつまでも保護者OBとしてCUCサポーターでいたい
教育後援会 顧問 宮下 律江

創立90周年、誠におめでとうございます。心より御祝申し上げます。

私は教育後援会役員を1年、会長を3年務めさせていただき、CUCの魅力を肌で感じながら、感動と楽しい思い出をたくさんいただきました。

CUCは社会の変革に対応して次々に新学部を創設し、幅広い教育に取り組んでいますが、「実学」をモットーに「社会に通用する力」をしっかり身につけられるプログラムが多種多様に用意されています。私の息子(サービス創造学部2016年卒)も今年就職したばかりのホテルでは、大学の「プロジェクト」で学んだことが正に役立っているようで、新入社員にも関わらずホテルのイベントの企画立案と運営をかなり任せていただいています。

CUCには、学業の他にも、スポーツや特技で全国レベルの大会で優秀な成績を収めたり、地域貢献の活動をしている学生さんがたくさんいらっしゃり、教育後援会は学生さんへの支援を拡大しています。

これからもCUCが「大学×学生×保護者」の相乗作用で益々発展し、社会へ大きく貢献し続ける大学であることを心から願うと共に、いつまでも保護者OBとしてCUCサポーターでいたいと思います。

募金のご案内

千葉商科大学が更なる発展を遂げていくために、皆様の温かいご支援を賜りたくお願い申し上げます。

詳しく見る