教育後援会の活動

千葉商科大学教育後援会の活動


「第4回 千葉商科大学教育後援会総会」報告 2015.10

第4回教育後援会総会が10月25日(日)に開催されました。冒頭に平成27年度教育後援会役員の紹介があり、宮下会長および瀧上副学長から挨拶がありました。
続いて、各役員担当者による平成26年度事業・決算報告及び平成27年度事業計画並びに予算が報告されました。その後、平成28年度入学者から教育後援会一律加入に変更されることによる検討事項について、大学事務局から説明及び今後役員会で検討していくことの報告がありました。

引き続いて、平成27年度(春学期)「チャレンジ応援奨学金」に採択された「市川市観光案内ホームページ『いちさんぽ』制作」(グループ名「いちさんぽ制作委員会」)の伊深柾貴さん(政策情報学部3年)、及び「チアダンスによる地域貢献活動」(グループ名「glitter's」)の伊藤瑞穂さん(商経学部4年)による発表がありました。
会の終了時には、今年5月に行われた第27回津軽三味線全日本金木大会で個人・一般の部A級において、最高賞である「仁太坊賞」に輝き、また総会後に行われる全学保護者会において津軽三味線を演奏される齋藤沙希さん(商経学部4年)に対して、教育後援会から活動奨励金を授与することの提案があり、満場一致により決定しました。なお、活動奨励金は全学保護者会において宮下会長から贈呈しました。

また、当日、役員は大学経営陣と昼食をとりながら、率直な意見交換を行い、一律加入後に名誉会長として島田学長、大学選出副会長として瀧上副学長を迎え入れることの要望をしました。その後、午後からの各学部別保護者会では教育後援会の幟旗を立てて、役員が会員勧誘を務めました。