DINING SERVICE DESIGN LAB千葉商科大学直営の学生食堂「The University DINING」を活用した
イベントや取り組みを紹介する情報発信サイト

レポート

学フェスポスター
UDプロジェクトポスター

イオンモール主催のイベント「学フェス~みせろ、いまの自分~」に千葉商科大学が出展しました。
本イベントは千葉県・茨城県の6モールが合同で企画したイオンモール主催の文化祭で、本学以外にも様々な高校や大学が出展したり、パフォーマンスを行っていました。

本学からはTHE UD・プロジェクトが参加しました。
トリさんのカレーの試食販売、ドリンクと開発した焼菓子でUD FIKAの体験会、The University DININGや大学のSDGsの取り組みポスターセッション、災害時に使用できる新聞紙スリッパ制作体験等、今年度1年間活動してきたことをPRしました。

カレーブース
試食
トリさんのカレー
焼菓子
メニュー表
フィーカブース
新聞紙スリッパ制作ブース
新聞紙スリッパ制作ブース

準備期間が約2カ月という短い期間の中で、保健所への営業許可取りや、ブース構成決め、担当の割り振り等準備することがとても多かったですが、今までの活動の経験を活かしながら準備を進めていました。
実際にイオンモールで実践してみると、広い会場を使ったブースの作り方、お客様に立ち止まってもらうことの難しさ、試食から販売につなげる客動線の作り方等、苦労することも多かったようです。
イベント実施中も「こうしたらいいかも!」と臨機応変にセッティングや運営体制を変更していました。

準備
準備
試食
クイズコーナー
取り組み紹介ブース
取り組み紹介ブース
ポスターセッション
集合写真

リーダーとしてプロジェクトやチームを引っ張ったり、企業とやり取りをしたり、来場者へ接客したりと、今年度一年間の活動を通して、学生たちは一回りも二回りも大きく成長しました。
今年度のTHE UD・プロジェクトの活動はこれにて終了です。
次年度の活動もお楽しみに!

関連記事