お知らせ一覧

TOP > お知らせ一覧 > 2021年度秋学期の教育後援会活動について

2021年度秋学期の教育後援会活動について

2022.2.15

教育後援会では、すべての学生がより充実した学生生活を送れるよう支援しています。秋学期は、コロナ禍における経済的支援を中心に支援をおこないました。今後も、さまざまな支援を検討し、実施して参ります。

■女子学生に対する経済的支援の実施('21/11月)
新型コロナウイルス感染拡大の影響による経済的負担の軽減を図り、学生生活を支援することを目的に、春学期に続き、学部に在籍する女子学生を対象とした生活用品の無償配布を行いました。6月と11月に実施し、延べ1,003名の女子学生への経済的な支援となりました。

■保護者向けアンケートの実施('21/12月)
学生支援および保護者(会員)サービスのさらなる充実と教育後援会事業に反映することを目的に、保護者向けアンケートを実施しました。多くの保護者の皆さまからご回答をいただくことができました。いただいた多数のご意見・ご要望は、今後の事業に生かして参ります。

■留学生への支援(1月)
本学外国人留学生の窓口を担う国際センターにご協力いただき、日本在住の留学生48名、海外在住の留学生10名の計58名に対し、日用品や食料品の配布を行いました。例年、留学生への支援の一環として、教育後援会より寄付をしています。秋学期は、その寄付金の使途を国際センターで検討いただき、学業を継続する環境や意欲を支えることができるよう日用品や食料品への配布としました。

外国人留学生支援 外国人留学生支援


■その他の事業
地区懇談会の開催、学食補助事業の実施を継続的に行っています。


引き続き、教育後援会へご支援いただきますようよろしくお願いいたします。