学長プロジェクト千葉商科大学「学長プロジェクト」の
取り組みを紹介する情報発信サイト

CSR研究と普及啓発

第3回は学長プロジェクト2で進めている、SDGsを考慮したUSR活動を評価するための指標/KPIの策定を目的とした研究について、教員・学生チームが進捗報告を行いました。この指標/KPIは将来大学界で使用されることをめざしています。

中核課題である(1)学生生活の改善、(2)地域社会との繋がり、(3)環境問題への取り組み、(4)研究教育についてのマテリアリティ(重要課題)とKPI案について検討を行っていることを説明し、定量的・定性的KPI案を提示しました。進捗報告後、大学の主要ステイクホルダーのうち学生・教職員、企業、行政、メディアの各視点から、どのように受け止めたか、期待や今後の課題等についてディスカッションを行いました。さらに、それらの内容を踏まえて、企業CSRの経験およびSDGsに関する知見をもつ専門家からもコメントをいただきました。

学生たちはUSR(大学の社会的責任)活動およびSDGsについて学び、千葉商科大学がより良く発展していくための方策について考えた内容を報告しました。ステイクホルダーから直接コメントいただき共に考える貴重な場となりました。

  • 開催日 2019年7月26日
CUC公開講座in丸の内2019 第3回
CUC公開講座in丸の内2019 第3回

関連記事