学長プロジェクト千葉商科大学「学長プロジェクト」の
取り組みを紹介する情報発信サイト

CSR研究と普及啓発

丸の内サテライト

6月18日(金)開催の公開講座2021第2回は、SDGsに基づく大学の社会的責任—新たな大学評価指標とエシカル活動—」をテーマに実施します。

SDGsが社会に浸透し、あらゆる組織が社会的責任を考え、実行していくことが求められています。大学においてもESG(環境、社会、ガバナンス)に配慮した社会的責任(大学の社会的責任、University Social Responsibility, USR)が重要課題となっています。

学長プロジェクト2「CSR研究と普及啓発」では、SDGsの視点から「USR評価指標」を開発しました。この指標は、偏差値や就職率といった既存の指標では表現できない、環境社会に配慮した大学の社会的責任に関する新たな指針です。さらに、USRの具体的活動として、昨今注目されている「エシカル消費(倫理的消費)教育」を行っています。「CUCエシカル学生クラブ」を設立し、持続可能な社会のために倫理観をもって商品を消費・製造していくことの重要性を学生と共に考え、実践しています。

本講座では、学長プロジェクト2で開発したUSR評価指標について説明し、CUC統合報告書(本年7月発行予定)への展開を報告いたします。また、CUCエシカル学生クラブの活動を紹介し、エシカル消費教育が教育活動としても極めて大きな成果を挙げていることを示します。

是非ご参加ください。

【日時】6月18日(金) 15:30~17:30
【実施方法】オンライン形式
【申込締切】6月17日(木) 15:00

詳細・申込み

講師紹介

橋本隆子(千葉商科大学副学長・商経学部教授)
今井重男(千葉商科大学副学長・サービス創造学部教授)
奥寺葵(千葉商科大学商経学部教授)
齊藤紀子(千葉商科大学人間社会学部准教授)
滝澤淳浩(千葉商科大学サービス創造学部准教授)
CUCエシカル学生クラブ

関連記事