DINING SERVICE DESIGN LAB千葉商科大学直営の学生食堂「The University DINING」を活用した
イベントや取り組みを紹介する情報発信サイト

ワークショップ

The University DININGでは食育の一環として、オーガニックファームで農作物を作って収穫し、収穫した農作物をランチやコーヒー&ベーカリースタンドで提供して消費し、食物残渣を土へ還す……
そんな取り組みをしながら、「The University DININGを中心とした循環型社会の形成」をめざしています。
参加者には五感を使いながら体験することで「健康で安全な食事」、「サステナブルな食事」、「生産者と消費者それぞれの視点」について感じ取ってもらっています。

ブルーベリー栽培を始めます
苗

本学の同窓会長の知人の方から、ブルーベリーの苗をたくさんいただきました。
UD FARM初の果樹栽培になります。
今年はトライアルとして、サービス創造学部 THE UD・プロジェクトの学生にひとり一鉢ずつ、栽培してもらおうと思います。

土づくり
まずは土づくりから。ブルーベリーの天敵「コガネムシ」の幼虫が土に紛れていないか探し出します。
土づくり
ブルーベリーは酸性の土を好むため、ピートモスや硫黄粉を混ぜ込みます。
レクチャー
立派なブルーベリー苗を分けてくれた金子さん。鉢への植え替え方を教えていただきました。
苗
苗選びは先着順。大きく実が付きそうな苗を各自選びました。
植え替え
それぞれ鉢へ苗を植えていき……
ブルーベリー
ずらーっと鉢を並べました。札に名前を付けて、自分のモノだとわかるようにしています。

ブルーベリーは水やりがとっても重要になります。
せっかく分けていただいた苗なので、収穫できるまで大切に育てていきたいと思います。

おまけ
ブルーベリー

7月に入って実ができ、大きく膨らんできました。
色付くにはもう少し時間がかかりそうです。

関連記事