DINING SERVICE DESIGN LAB千葉商科大学直営の学生食堂「The University DINING」を活用した
イベントや取り組みを紹介する情報発信サイト

ワークショップ

The University DININGでは食育の一環として、オーガニックファームで農作物を作って収穫し、収穫した農作物をランチやコーヒー&ベーカリースタンドで提供して消費し、食物残渣を土へ還す……
そんな取り組みをしながら、「The University DININGを中心とした循環型社会の形成」をめざしています。
参加者には五感を使いながら体験することで「健康で安全な食事」、「サステナブルな食事」、「生産者と消費者それぞれの視点」について感じ取ってもらっています。

さつまいもを収穫します

さつまいも

5月から栽培を始めたさつまいも。11月に入り、ようやく収穫時期を迎えました。

今年初めて鉢植えでの栽培に挑戦したので、どれくらいできているかドキドキです……!

さつまいも
さつまいもの収穫は早いもの順。どのさつまいもが大きいかをつるの太さで確認しつつ……
さつまいも
直感で選び、掘って掘って……
さつまいも
掘っていきます。
さつまいも
屋上で栽培していた時よりもいい出来な気がします。
さつまいも
1本のつるからたくさんのさつまいもを収穫することができました。
さつまいも
総重量は28.8kg!屋上で栽培していたとき以上の量を収穫することができました。

収穫しながら「このさつまいもどうするんですか?」「いつ食べられますか?」「早く食べたいです。」と言っていた学生たち。
残念ながらさつまいもを甘くするために追熟させるので、しばらくお預けです。食べられるようになるまで待っていてください。

屋上で玉ねぎを栽培しよう
玉ねぎ

小糸在来を栽培したあとの屋上で何を育てようか考えていた中、「UD FARMの玉ねぎが入ると味に深みが出るんです。」と料理長から好評だったので、玉ねぎを栽培することにしました。
今年もいい出来の玉ねぎができることを願いながら、定植作業をしていきます。

玉ねぎ
まずは土を耕し、ビニールマルチを張ります。
玉ねぎ
おしゃべりしながら穴に1本ずつ、玉ねぎの苗を定植していきます。
にんにく
教員からのリクエストでにんにくも栽培してみることに。少し植える時期が遅かったけど、果たして収穫できるのか……?
玉ねぎ
昨年鳥にいたずらされて苗を引っこ抜かれてしまったので、今年はネットを張って対策をしました。

収穫時期は6月頃。それまで成長を見守りたいと思います。

関連記事