DINING SERVICE DESIGN LAB千葉商科大学直営の学生食堂「The University DINING」を活用した
イベントや取り組みを紹介する情報発信サイト

ワークショップ

農場

The University DININGでは、CUC生を対象に「食の安全と健康な生活」「農を中心とした循環型社会」をテーマにした全3回の食育ワークショップ「サステナブルファーム体験ツアー in KURKKU FIELDS(クルックフィールズ)」を2022年度より開催しています。
今年は24名の学生が参加し、KURKKU FIELDSのオーガニックファームで千葉県の在来大豆「小糸在来」を栽培することから、食の安全性や循環型社会について学びます。

エントランス
地中図書館
アート作品
ブルーベリー畑
ミニトマト試食
ビオトープ

この日のプログラムは、KURKKU FIELDSの場内見学と小糸在来の播種体験。

午前中は場内の施設やアート作品、オーガニックファームやビオトープなどを見学し、循環社会やKURKKU FIELDSの思いを学びます。
途中、オーガニックファームのトマトやブルーベリーを試食して水分・エネルギー補給もさせていただきました。

お弁当
昼食

昼食にはKURKKU FIELDSで採れた食材を使ったランチボックスを用意してもらいました。
彩り豊かで食欲そそります。

たい肥舎
たい肥
オーガニックファーム
播種
播種
札
札
オーガニックファーム

午後のプログラムは、オーガニックファームに重要なたい肥舎見学からスタート。
養鶏や酪農で出た糞などを発酵させてつくられる様子を間近で感じます。

その後はオーガニックファームへ移動し、いよいよ小糸在来の播種体験です。
今年の酷暑に負けずに発芽するよう植え方を伝授してもらい、大豆を手作業で埋めていきます。
自分が埋めた場所がわかるように、目印となる札も立てさせてもらいました。

集合写真

次回のワークショップは9月。
今回埋めた小糸在来のお手入れと、夏野菜を収穫して楽しむBBQを行う予定です。
暑さに負けずに取り組んでいきたいと思います。

関連記事