DINING SERVICE DESIGN LAB千葉商科大学直営の学生食堂「The University DINING」を活用した
イベントや取り組みを紹介する情報発信サイト

ワークショップ

2023年5月、1号館屋上に新設したオーガニックファーム「UD FARM」。
木更津市にあるサステナブルファーム&パーク「KURKKU FIELDS(クルックフィールズ)」に監修いただきながら有機農業で農作物を栽培・収穫し、The University DININGでメニュー展開、The University DININGで排出される野菜くず等を使ってたい肥を作り、UD FARMへ還元する循環社会の形成をめざしています。

今年度は初心者でも栽培しやすいさつまいも作りに挑戦しました。
今回は収穫したさつまいもの活用報告です。

1月9日~1月11日 販売
さつまいもチップス
さつまいもチップス

学食のメインディッシュに添える、スイートポテトにして販売する、サンプリングとして配布する等、さまざまなさつまいも活用案が挙がっていましたが、さつまいも本来の味を楽しめるようにと「さつまいもチップス」で販売することにしました。
酷暑を乗り越えたさつまいもは、とても甘みが強くなっていました。

今年度は十分な量が収穫できなかったので3日間の限定販売となりましたが、来年度はさらに質の良いものをたくさん収穫できるように取り組みたいと思います。
来年度の活動もお楽しみに。

※KURKKU FIELDSは、持続可能な未来に向けた暮らしをテーマに、「農業」「食」「エネルギー」「自然」など、これからの社会で求められる暮らしを実践・提案するサステナブルファーム&パークです。

関連記事